笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

486. 大喜利 お題 「内と外のちがい」

物事には、範囲や近さなどによって区別される内と外というものがあります。そこで、いろいろな内と外のちがいについて笑点風に考えてください。

 

 

 

1.古遊三師匠「塀の内側は監視付き。塀の外側も家では監視付き」

       翔太師匠 「厳しい家庭環境に1枚差し上げて」

 

 

 

2.産平師匠「社内で仕事、終わると、社外でかくれ残業」

       翔太師匠「どこかでサービス残業をしてるんですね」

 

 

 

3.縁楽師匠「省内では指示されている。省外では支持されない財務官僚」

       翔太師匠「子どもたちがなりたくない職業ランキングに入れたら、国はどうなっちゃうんでしょうね」

 

 

 

4.貴久翁師匠「風邪をひいたら内科。ケガをしたら外科」

  翔太師匠    「わかりやすいから2枚差し上げて」

 

 

 

5.泰平師匠「鬼は~外。福は~内。節分の叫び」

       翔太師匠「ムンクのような叫びなんですね。1枚取って」

 

 

 

6.行楽師匠「予算内で収めれば名幹事。予算外の出費はイヤな感じ」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.泰平師匠「信用するのは身内。それ以外は信用しないのがトランプ大統領」

       翔太師匠「徹底してますよね。1枚差し上げて」

 

 

 

8.縁楽師匠「国内では逃げ馬政治。国外では付き馬外交」

  翔太師匠「落語の「付き馬」と同じで、後ろから付いて行って勘定を請求されちゃうんですね」

 

 

 

9.貴久翁師匠「内回りは左回り。外回りは右回り」

       翔太師匠 「山手線ですね。東京ローカルだから1枚取って」

 

 

 

10.古遊三師匠「駅の構内は人目が多い。駅の構外は自転車が多い」

  翔太師匠 「塀の内側に落ちないうちに、大喜利この辺でお開きっ!」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください