笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

493. 大喜利 お題 「業界紙」

同じ業界をとりまく環境や出来事などを取材して、業界関係者を読者にしている新聞があります。いわゆる業界紙ですよね。そこで、こういう業界の新聞ですと言ってください。わたしが、「特徴は?」と訊きますので、続けてください。 (このお題は、過去の放送からお借りしています)

 

 

 

1.縁楽師匠「眼鏡業界の新聞です」

  翔太師匠「特徴は?」

  縁楽師匠「文字の大きさがいろいろです」

 

 

 

2.行楽師匠「競馬業界の新聞です」

  翔太師匠「特徴は?」

       行楽師匠「記者の主張がバラバラです」

 

 

 

3.泰平師匠「テレビゲーム業界の新聞です」

  翔太師匠「特徴は?」

       泰平師匠「慣れないと1ページ目からなかなか先に進めません」

 

 

 

4.貴久翁師匠「落語業界の新聞です」

  翔太師匠   「特徴は?」

       貴久翁師匠「ほとんどひらがなでかかれています」

 

 

 

5.古遊三師匠「自転車泥棒業界の新聞です」

  翔太師匠    「業界ってなんですか?特徴は?」

       古遊三師匠「自転車で配ってますが、自転車に経費はかかっていません」

 

 

 

6.産平師匠「クリーニング業界の新聞です」

  翔太師匠「特徴は?」

  産平師匠「水に濡れると文字が消えます」

       翔太師匠「汚れじゃないんですから」

 

 

 

7.縁楽師匠「石油業界の新聞です」

  翔太師匠「特徴は?」

  縁楽師匠「油を売るネタに困りません」

 

 

 

8.行楽師匠「囲碁の業界紙です」

  翔太師匠「特徴は?」

       行楽師匠「モノクロなんです」

 

 

 

9.泰平師匠「家庭用品メーカーの業界紙です」

  翔太師匠「特徴は?」

       泰平師匠「洗剤を景品にしても部数が伸びません」

 

 

 

10.古遊三師匠「AV業界の新聞です」

  翔太師匠    「特徴は?」

  古遊三師匠「ぜんぶ袋とじになってます」

 

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます