笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

494. 大喜利 お題 「クーポン」

飲食やお買い物をする時に、クーポンを使えることが増えています。知っているのと知らないとではけっこう違ったりしますよね。そこで、こんなに得ですよなどと言ってください。わたしが、「なんのクーポンですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「このクーポン券を持っていくと半額になってお買い得ですよ」

  翔太師匠「なんのクーポンですか?」

  縁楽師匠「行楽独演会当日券が安くなるクーポン券。先着500名様限り」

       行楽師匠「多すぎ」

 

 

 

2.行楽師匠「わずか百円の割引券ですがどうですか」

  翔太師匠「なんのクーポンですか?」

       行楽師匠「百円ショップなんですがね」

       翔太師匠「商売にならないでしょ」

 

 

 

3.泰平師匠「10回分の料金で11回使える11枚綴りの回数券です」

  翔太師匠「なんのクーポンですか?」

       泰平師匠「わたし用のわが家の食事券」

       翔太師匠「情けないから1枚取って」

 

 

 

4.貴久翁師匠「今ならもう一つ付いてきますよ」

  翔太師匠    「なんのクーポンですか?」

       貴久翁師匠「貴久蔵ラーメン一つに、賞味期限切れを一つおまけ」

       翔太師匠    「ダメでしょ」

 

 

 

5.古遊三師匠「15%引きの割引券なんだけどあげるよ」

  翔太師匠    「なんのクーポンですか?」

       古遊三師匠「駅前の居酒屋。おれは、無料券だから必要ない」

       翔太師匠    「食い逃げでしょ!」

 

 

 

6.産平師匠「今ならおまけが付いてきますよ」

  翔太師匠「なんのクーポンですか?」

       産平師匠「翔太師匠と結婚するとお母さんが付いてくる」

       翔太師匠「誰も使わないでしょ!」

       産平師匠「遺産目当てのひとがいるかもしれないじゃないですか」

       翔太師匠「産平師匠こそ自分で母親付きの券をつくればよかったでしょ」

       産平師匠「誰も使わないでしょ!」

 

 

 

7.縁楽師匠「トランプ大統領に付いて行くと、たくさんのクーポンをもらえます」

  翔太師匠「なんのクーポンですか?」

  縁楽師匠「非核化費用支援金」

       翔太師匠「それ、クーポンて言わないでしょ!」

 

 

 

8.行楽師匠「上野池之端です」

  翔太師匠「なんの・・クーポンですか?」

       行楽師匠「あれしかないでしょ・・不忍池ボート無料券」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

9.泰平師匠「10枚集めると、ものすごい賞品がもらえるんです」

  翔太師匠「座布団のことじゃないでしょうね」

       泰平師匠「いやいや、大月で発掘された大昔のものすごく大きい石の通貨」

       翔太師匠「ギャートルズに1枚差し上げて」

 

 

 

10.古遊三師匠「秩父に移住すると、もれなくもらえます」

  翔太師匠    「なにがもらえるんですか?」

       古遊三師匠「空き家の2、3軒も」

 

      

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます