笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

502. 大喜利 お題 「こんなこと交番に訊いちゃいました」

交番は日本独特のシステムだそうですね。とても機能的で、頼りになる存在でもあると思います。ですが、そこは大喜利。大喜利ならではの質問をしてください。わたしが交番のおまわりさんになって、「そんな質問には答えられません」と言いますので、笑点風に続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「この辺に有名な独身の落語家が住んでるはずなんですが、家がわからなくなってしまって。2、3日顔を見ないもんですから心配で」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

  縁楽師匠「そうですか。ま、天国へ旅立っていればいいんですが」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

2.行楽師匠「拾ったお金をほしいと思ったことはありませんか?」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

       行楽師匠「そうですか。拾ったお金を届けに来ました」

       翔太師匠「質問、余計でしょ!1枚持ってって」

 

 

 

3.泰平師匠「あなた、独身?ウフッ♡」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

       泰平師匠「よく見たら、年齢制限だったわ」

       翔太師匠「2枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「このあたりの交番を教えてもらえませんか」

  翔太師匠    「そんな質問・・・?」

       貴久翁師匠「その交番で家に帰る道を教わったんですが、歩いているうちにその交番もわからなくなっちゃって」

       翔太師匠    「ここですけど」

 

 

 

5.古遊三師匠「このあたりで、留守がちなお宅をご存じないでしょうか」

  翔太師匠    「そんな質問には答えられません」

       古遊三師匠「じゃ、自分でさがすか・・いやいや、何も言ってません」

       翔太師匠    「落語の『出来心』じゃないんですから」

 

 

 

6.産平師匠 「古遊三師匠って、ほんとに前科があるんですか?」

  翔太師匠 「そんな質問には答えられません」

  産平師匠 「更生していれば、関係ないですよね」

       翔太師匠 「罪を憎んで人を憎まず。関係ないですね」

  古遊三師匠「おいおい、関係ないけど、関係あるだろ」

 

 

 

7.泰平師匠「腹グロは犯罪にはならないんでしょうか?」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

       泰平師匠「じゃ、エログロはどうなんでしょう?」

       縁楽師匠「関係ないだろ」

       翔太師匠「泰平師匠から1枚取って、縁楽師匠に差し上げて」

       

 

 

8.縁楽師匠「国会で平気で嘘をついたり、国民の財産を盗んでいるヤカラがいますけど、逮捕しないんですか」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

  縁楽師匠「ここも国会みたいですね」

       翔太師匠「おまわりさんに言っちゃかわいそうでしょ」

 

 

 

9.行楽師匠「池之端しのぶ亭への道を聞きに来たひとに、このチラシを渡してもらえないでしょうか」

  翔太師匠「そんな質問には答えられません」

       行楽師匠「このチラシがあれば、答えなくても済みますけど」

       翔太師匠「いまだかつて、一度もないんですが」

 

 

 

10.古遊三師匠「表に貼ってある人相書き、ヘタだと思いませんか」

  翔太師匠    「そんな質問には答えられません」

       古遊三師匠「おれに全然似てないんだよなぁ」

       翔太師匠    「江戸時代じゃないんですから。交番の前から、お開きッ!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます