笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

50. 大喜利 お題 「下を向いて歩こう」

できることなら、いつも上を向いて歩きたいものですが、時には下を向いて歩くこともあると思います。みなさんは、下を向いて歩く仕草をして、何か言ってください。わたしが、「何、してるんですか?」と訊きますので、答えてください

 

1.縁楽師匠  「やっぱりないよなぁ」
  翔太師匠  「何、してるんですか?」
  縁楽師匠     「船の上から、海に国境線という線があるのか探してるんですがね」

2.貴久翁師匠 「こっちか、こっちか、どっちだったかなぁ」
  翔太師匠     「何、してるんですか?」
        貴久翁師匠 「どっちの足から出していいかわからなくなっちゃって」
  翔太師匠     「車の運転はやめましょうね」

3.泰平師匠    「みつからないなぁ」
        翔太師匠    「何、してるんですか?」
        泰平師匠    「財布です。ここ芝浜で落としたと思うんですっ。魚やさんか誰かが、拾っていったんでしょうか・・・」

4.古遊三師匠 「あれっ、誰だ!」
        翔太師匠     「何、してるんですか?」
        古遊三師匠 「おれのシマの自販機の下を荒らしたやつがいる」

5.貴久翁師匠 「落ちてないなぁ」
        翔太師匠     「何、してるんですか?」
        貴久翁師匠 「思い出せないんですよ。どこかに名前を落としたみたいで」

6.行楽師匠     「やっぱり、けっこうあるなぁ」
        翔太師匠     「何、してるんですか?」
        行楽師匠     「最近、歩道の段差が気になるんですよ」
        翔太師匠     「ないように見えてあるんですよね」

7.古遊三師匠 「押すな!イテッ!よしっ!」
        翔太師匠  「何、してるんですか?」
        古遊三師匠 「初詣の賽銭箱の前に長く居すわるのはたいへんなんだっ」

8.産平師匠     「また逃げられた」
        翔太師匠  「何、してるんですか?」
        産平師匠     「影踏み」

9.縁楽師匠     「上ばかり見てる」
        翔太師匠     「何、してるんですか?」
        縁楽師匠     「政治家は下を見なければいけないんだけどね」

10.泰平師匠   「よく誤解されるんですよ」
        翔太師匠      「何、してるんですか?」
        泰平師匠      「秩父より大月を下に見ているわけではありません。古遊三師匠を下に見ているんです」
        古遊三師匠  「おい、おい!」