笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

513. 大喜利 お題 「紺屋の白袴」

紺屋の白袴ということわざがあります。紺屋は客のものは染めるのに、自分の袴は白いままで手がまわっていないという意味ですね。自分のことは顧みない、医者の不養生ということわざもほとんど同じように使われます。そこで、いろいろな仕事をしている専門職のひとについて、手がまわっていない状況などを語ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、返してください。

 

 

 

1.行楽師匠「交番に行ったんですが、留守でした」

  翔太師匠「どうなりました?」

        行楽師匠「自宅に空き巣が入ったので、飛んで帰ったそうです」

 

 

 

2.泰平師匠「節税対策で有名な税理士に会ってきました」

  翔太師匠「どうなりました?」

        泰平師匠「税金の過払いで還付を受けたそうです」

 

 

 

3.縁楽師匠「大工の棟梁が自分の家を建てました」

  翔太師匠「どうなりました?」

        縁楽師匠「安くあげようと、手抜きをしてます」

 

 

 

4.貴久翁師匠「よく当たると評判の占い師のところに行ってきました」

  翔太師匠    「どうなりました?」

        貴久翁師匠「厄年のお祓いをしてもらいに行って留守でした」

 

 

 

5.古遊三師匠「大泥棒のところに修行に行ってまいりました」

  翔太師匠    「どうなりました?」

        古遊三師匠「財布、着物、それと時計を黙ってもらってきました」

 

 

 

6.産平師匠「弁護士のところに離婚の相談に行ってきました」

  翔太師匠「どうなりました?」

  産平師匠「奥さんから離縁されそうで、仕事が手につかないようでした」

 

 

 

7.縁楽師匠「床屋のおやじさんが最近自分のことをちっともかまわないんです」

  翔太師匠「どうなりました?」

  縁楽師匠「禿げたからなんですけどね」

 

 

 

8.行楽師匠「催眠術師が稽古をしてました」

  翔太師匠「どうなりました?」

        行楽師匠「鏡に向かっていたので、すっかり寝込みました」

 

 

 

9.古遊三師匠「なじみの刑事さんが酒気帯び運転で逮捕されました」

  翔太師匠    「どうなりました?」

       古遊三師匠「カツ丼はどこのがおいしいかって訊かれてます」

 

 

 

10.産平師匠「翔太師匠のところに稽古をつけてもらいに行きました」

  翔太師匠「・・どうなりました?」

        産平師匠「噛むのがうつりました」

  翔太師匠「前からでしょ!噛もうと思って噛んでるわけじゃないの!大喜利、おしまい!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます