笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

525. 大喜利 お題 「ヘソクリ」

ヘソクリという言葉も懐かしい響きをもつ言葉になっていくのかもしれませんが、いろいろな思いを持っている方も多いのではないでしょうか。みなさんはヘソクリの隠し場所についてあれこれ言ってください。わたしが、「見つかりませんかね?」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「ヘソクリというには額が大きいので銀行に預けてますよ」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

  縁楽師匠「本人がどこの銀行だか忘れてしまって」

       翔太師匠「お金持ちから全部取ってさしあげて」

 

 

 

2.行楽師匠「いつでも持ち出せるように、わたし専用の旅行かばんの中に隠してるんですよ」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

       行楽師匠「地方公演のときが一番危ないんです。古遊三師匠といっしょのとき」

 

 

 

3.泰平師匠「物干しざおの筒の中に丸めて押し込んであったんです」

  翔太師匠「・・見つかりませんかね?」

       泰平師匠「この間、壊れたらしく、粗大ごみに出されちゃって」

 

 

 

4.貴久翁師匠「身体の中に隠してあるから大丈夫」

  翔太師匠    「見つかりませんかね?」

       貴久翁師匠「ダイヤモンドに換えて入れ歯にしたの」

       翔太師匠    「目立ち過ぎでしょ」

 

 

 

5.古遊三師匠「敷布団の中にたくさん並べています」

  翔太師匠    「見つかりませんかね?」

       古遊三師匠「粗相をしなけりゃだいじょうぶ」

 

 

 

6.産平師匠「紙は紙の中に隠すのが一番でしょ」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

  産平師匠「紙幣を綴じて、本にしました。表紙タイトルは、福沢諭吉」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「空き巣が敬遠する場所に隠してある」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

  縁楽師匠「座敷牢の中だから」

       翔太師匠「どんな家なんですか」

 

 

 

8.行楽師匠「隠すことは隠すんだけどねぇ」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

       行楽師匠「その場になかなか腰が据わらなくて」

 

 

 

9.泰平師匠「カミさんの持ち物の中に隠すのがいいと思うんですよ」

  翔太師匠「見つかりませんかね?」

       泰平師匠「10年も使ってないバッグに隠そうと思ったら、ヘソクリ見つけちゃいました」

       翔太師匠「逆になったかもしれないでしょ。1枚取って」

 

 

 

10.古遊三師匠「賽銭箱の底に隠してあります」

  翔太師匠    「見つかりませんかね?」

  古遊三師匠「賽銭箱は、みーんなおれの貯金箱さ」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます