笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

52. 大喜利 お題 「夢で逢いましょう」

夢にはいろんな人が出てきますよね。逢いたい人もいるでしょうが、
中には逢いたくないのに夢に見てしまう人もいると思います。そこで、
逢いたい人でも、逢いたくない人でもけっこうです。その人に対して
何か言ってください。わたしが、「それ、どなたですか?」と訊きま
すので、答えてください

 

1.縁楽師匠    「心配しなくても大丈夫です。もうすぐ逢えますから」
  翔太師匠    「それ、どなたですか?」
        縁楽師匠    「先代圓楽師匠が、唄丸師匠を心配してるんだよ」

2.貴久翁師匠「いいところでお逢いしました。お名前、なんでした
っけ?」
  翔太師匠    「それ、どなたですか?」
  貴久翁師匠「よく逢う人なんだけど、いつも名前が思い出せない人」
  翔太師匠    「それで、名前はわかったんですか?」
  貴久翁師匠「夢の中では覚えてたんだけど、またわからなくなった」

3.行楽師匠    「やっぱりこの時代がいいですね」
  翔太師匠    「それ、どなたですか?」
        行楽師匠    「先日、同窓会で逢った初恋の人。昔インプットされた
 情報のほうがよいこともあるんです」

4.古遊三師匠「元気そうだな」
        翔太師匠 「それ、どなたですか?」
        古遊三師匠「未来の自分。長生きしていることが確認できるだろ」
        翔太師匠 「夢は、タイムマシンじゃないんですから」

5.泰平師匠    「お願いですから、もう出てこないでくれませんか」
        翔太師匠    「それ、どなたですか?」
        泰平師匠    「行楽師匠が、借金の保証人になってくれとよく出てくるんです」

6.産平師匠    「はい、しっかり稽古して精進します」
  翔太師匠 「それ、どなたですか?」
  産平師匠    「おやじです。みなさんによろしく言ってました。今度お誘いするから、天国で一杯やろうって」
  一同   「いや、いい、いい・・・」

7.貴久翁師匠 「あれ、なんか変だな」
  翔太師匠  「それ、どなたですか?」
        貴久翁師匠 「ちがう次元空間にいる自分かもしれない。ボクの名は。」
        翔太師匠  「大丈夫ですか?夢じゃないんじゃないですか?」

8.縁楽師匠     「わたしが生まれ変わりとはおそれ多いことでございます」
        翔太師匠  「それ、どなたですか?」
        縁楽師匠  「お釈迦さま」

9.泰平師匠    「あの女性? 知らない。逢ったこともない。ほんと、ホントですよ」
  翔太師匠 「それ、どなたですか?」
  泰平師匠    「寝言言ってたら、途中から家内が参加してきたらしい」

10.古遊三師匠「だから、おれじゃないと言ってるでしょ」
  翔太師匠    「それ、どなたですか?」
        古遊三師匠「いつも人違いで夢に出てくるんだよ。そんなに福山に似てるかなぁ」
        翔太師匠    「夢に人違いってあるんですか?!」