笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

544. 【再掲】 大喜利 お題 「言い換えれば」

見方を変えれば、悪いところも良いと言えなくもないということがあると思います。そこで、「あいつはナニナニ」と、はじめに悪いことを言って、そのあとそれを言い換えてほめてください。一人しゃべりでお願いします。




1. 産平師匠「あいつは愚図なやつでね。慎重で、軽率なことはしないんだ」




2. 古遊三師匠「あいつ、刑務所から出てきたばかりなのに、親分の言うことを聞いてまた刑務所行きだよ。素直なやつだね」




3. 縁楽師匠「あいつは嘘つきなんだ。でもね、真面目に嘘をつくんだ。とっても真面目なやつなんだ」




4. 貴久翁師匠「あいつはせっかちなやつだよ。先を読めるんだろうな」




5. 泰平師匠「あいつは本屋で万引きしちゃあ捕まってるよ。すごい読書家だそうだ」




6. 古遊三師匠「あいつ、食い逃げ専門だってよ。だから、従業員の動きの研究では第一人者らしい」




7. 縁楽師匠「あいつは結婚詐欺師でね。でも、本気で惚れちゃうそうだ。博愛主義者なんだね」




8. 行楽師匠「あいつは泥棒なんだ。でもね、盗んだものは自分でたいせつに使うそうだ。モノを大事にするやつなんだ」




9. 貴久翁師匠「あいつはすぐ相手に合わせちゃうんだ。協調性があるんだな」




10. 産平師匠「あいつ仕事しないでおしゃべりばかりしてるよ。だから、社内一の情報通なんだ」

 

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます