笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

54. 大喜利 お題 「初詣の願い事」

謹賀新年。みなさん、初詣に行くと、いろいろな願い事や誓いをすると思います。そこで、こんな願い事をしてきた、誓ってきたと教えてください。わたしが、「それはなんですか?」、「それはどうしてですか?」などと訊きますので、返してください

 

 

1.古遊三師匠 「今年は、1.5倍になるようにお願いしてきました」
  翔太師匠  「それはなんですか?」
        古遊三師匠 「壇蜜と、まなみと、もう一人誰かいないかなと」



2.貴久翁師匠 「世界の平和をお祈りしてきました」
        翔太師匠  「えっ、それは?」
        貴久翁師匠 「戦争を知っている世代ががんばらないとね」
  翔太師匠     「なんかギクシャクしてきましたからねぇ」



3.産平師匠「よい父親になると誓ってきました」
  翔太師匠「それはなんですか?」
  産平師匠「わからないですよね」  
        翔太師匠「2枚取って!」

 


4.行楽師匠「しのぶ亭が大入りになるようにお願いしてきました」
  翔太師匠「それはどうしてですか?」
        行楽師匠「もちろん、日本の文化のためです」
        翔太師匠「1枚差し上げて」



5.縁楽師匠 「代々の落語名人に、お願いと誓いをしてきました」
        翔太師匠 「それはなんですか?」
        縁楽師匠 「みなさんの域を超えてよいかと」



6.泰平師匠 「縁楽師匠が将来、人間国宝になるようにお願いしました」
        翔太師匠 「それはなんですか?」
        泰平師匠 「どういうわけか、悪い初夢でした」



7.貴久翁師匠 「健康で、いつまでも大喜利に出られるようにお願いしてきました」
        翔太師匠     「それはどうしてですか?」
        貴久翁師匠 「いやなの?!」
        翔太師匠     「そういう問答ですから」



8.縁楽師匠 「唄丸師匠のことを、神仏にお願いしてきました」
        翔太師匠 「それはどうしてですか?」
        縁楽師匠 「健康を願っちゃいけないの?」
        翔太師匠 「もう・・そういう問答ですから!」



9.産平師匠 「参道で伽羅のお香を見つけ、お守りにしています」
        翔太師匠 「それはどうしてですか?」
        産平師匠 「キャラがほしいので」



10.古遊三師匠 「初詣の帰りに、近所の交番にお願いしてきました」
         翔太師匠    「それはなんですか?」
        古遊三師匠 「前を通るたびに、ニヤッと笑うのやめてくれます」