笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

552. 大喜利 お題 「テイスティング」

テイスティングというと、ワインを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ワインに限らず、広くお酒や食べ物を鑑定する、試すという意味をもつ言葉です。そこで、いろいろな物の香りをかいだり、口に含む仕草などをしてひと言言ってください。わたしが、「何してるんですか?」と尋ねますので答えてください。

 

 

1.縁楽師匠「うーん、やっぱりこれか」

  翔太師匠「何してるんですか?」

  縁楽師匠「死因は、貴久蔵ラーメンだ」

 

 

 

2.行楽師匠「魚沼産のコシヒカリはいい味してるねぇ」

  翔太師匠「何してるんですか?」

       行楽師匠「ちがうんだけど、自分にそう言い聞かせて食べるの」

 

 

 

3.泰平師匠「イマイチだなぁ」

  翔太師匠「何してるんですか?」

       泰平師匠「当店オリジナルのワインをつくってるんです。お客さんが残したワインをブレンドして」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「これはどこかで食べた味だ」

  翔太師匠    「何してるんですか?」

       貴久翁師匠「あ、朝ごはん二度目だ」

 

 

 

5.古遊三師匠「香りといい、色といい、大丈夫だ。味はどうかな」

  翔太師匠    「何してるんですか?」

       古遊三師匠「検尿」

       翔太師匠    「2枚持ってって!」

 

 

 

6.産平師匠「うーん、やっぱりいい香りだ」

  翔太師匠「何してるんですか?」

  産平師匠「毎日香」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「冷凍ものだから難しいかな」

  翔太師匠「何してるんですか?」

  縁楽師匠「築地と豊洲の味比べ」

 

 

 

8.貴久翁師匠「うーん、こっちのほうが古いかな」

  翔太師匠 「何してるんですか?」

       貴久翁師匠「ラベルがはがれて、どっちが古いかわからなくなったの」

  翔太師匠 「貼るんですか?」

 

 

 

9.古遊三師匠「うーん、気配は・・・ないな」

  翔太師匠    「何してるんですか?」

  古遊三師匠「留守なのに鍵がかかってない」

       翔太師匠    「そんなテイスティングないでしょ!」

  古遊三師匠「空き巣業界じゃテイスティングと言う」

 

 

 

10.泰平師匠「うーん、腐ってはいないようだな」

  翔太師匠「何してるんですか?」

       泰平師匠「となりの黒いのが悪くなってないかと思って」

       翔太師匠「腐りかけたみなさんと大喜利この辺で!」