笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

558. 【再掲】 大喜利 お題 「童話・昔話の脇役が一言」

童話や昔話には、主人公の引き立て役や敵役などの脇役が登場します。そうした脇役たちは役どころやストーリーなどについて言いたいことがあるかもしれません。そこで、みなさんは脇役になって一言言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訳を聞きますので、続けていただきたい。

 

 

 

1.泰平師匠「わたしは竜宮城の乙姫です。『浦島太郎』には老け薬を持たせました」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  泰平師匠「『キャバクラ竜宮城』で散財したのに払えないから、遊べないように歳をとらせたの」

  翔太師匠「ほんとうは怖い話なんですね」

 

 

 

2.産平師匠「ぼくは『北風と太陽』の北風なんですがね。勝負なしでしょう」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       産平師匠「寒い北風が吹いてるのに、その季節の太陽の力でポカポカ陽気になりますか? それに、そもそも北風が吹くからコートを着るんですよ」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

3.古遊三師匠「おれたち、『ブレ―メンの音楽隊』で動物たちに家から追い出された泥棒なんだけどよ、動物たちのほうが悪者だろ」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       古遊三師匠「だって、泥棒の上前をはねて食料は食っちまうわ、そのうえ、家にまで住み着いちゃったんだぜ」

       翔太師匠 「1枚差し上げて。泥棒が言うんだから間違いない」

 

 

 

4.貴久翁師匠「わしは、『桃太郎』に出てくる鬼ヶ島の鬼なんじゃが、桃太郎も悪いヤツよのう」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  貴久翁師匠「わしらが奪った宝物を横取りしたうえに、独り占めしたらしいじゃないか」

       翔太師匠 「鬼の上を行ったわけですね」

 

 

 

5.縁楽師匠「『ジャックと豆の木』の雲の上の大男だがね、おれがはしごを使って追いかけ、しかも落ちるって変じゃないか」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       縁楽師匠「おれは、大きな豆の木が伸びて来る前から、地上で人間を捕まえていた男だぞ」

       翔太師匠「そうですよね。1枚差し上げて」

 

 

 

6.行楽師匠「わしゃ、『かぐや姫』を見つけて育てたおじいさんじゃがの、かぐや姫はほんとうはどこへ行ったんじゃろうの」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  行楽師匠「アポロの月面着陸を知っとるじゃろ」

    翔太師匠 「時代が違うでしょ! 」

 

 

 

7.泰平師匠「おいら、『金太郎』と相撲をとった熊なんだけどよ、あれヤラセなんだぜ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「足柄山には熊が少ないから、大月からおいらが出張したんだ」

 

 

 

8.産平師匠「わたしは、『白雪姫』に出てくる鏡なんですが、王妃を怒らせてばかりで反省してます」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  産平師匠「正直にものを言うことが、必ずしもよいことではないんじゃないかと」

    翔太師匠「そういう教訓のお話でしたっけ?」

 

 

 

9.縁楽師匠「わたしは、『アラジンと魔法のランプ』で、ランプから出てくる魔人だが、日本へ引っ越そうと思っている」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       縁楽師匠「アラジンから難しいことばかり頼まれるので、落語の『化け物使い』のほうがまだましかと思って」

  翔太師匠「ちがう国のお話に移って来るわけですね。1枚差し上げて」

 

 

 

10.泰平師匠「わしは、『鶴の恩返し』のおばあさんだがの、おじいさんと離縁しようと思うとる」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  泰平師匠「せっかくきれいな織物をつくってくれていたのに、へたなのぞきをしたから鶴は帰ってしまいよった。のぞくなら古遊三師匠のようにうまくやらないと」

  翔太師匠「お話が入り乱れてきたところで、寓話の世界、この辺でお開きっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください