笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

56. 大喜利 お題 「断られたプロポーズ」

プロポーズしても、必ずしもOKになるとは限りませんよね。不愉快な
お題で先が心配ですが、そこで問題。みなさんは、断られたことを言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、なぜ断られたのかを答えてください。

 

 

1.古遊三師匠 「先日プロポーズしたんですがね、断られました」
  翔太師匠     「どうしてですか?」
        古遊三師匠 「壇蜜とまなみの両方にしたのがバレたらしい」
        翔太師匠  「それじゃ、それだけが問題みたいに聞こえるでしょ!」



2.産平師匠    「気持ちが悪く、噛んじゃって、断られました」
        翔太師匠    「どうしてですか?」
        産平師匠    「東京湾でビシッと決めようとしたら、船酔いしました」
  翔太師匠 「船酔いしなくても噛んでるけどね」
  泰平師匠 「ひとのことは言えないでしょ」



3.縁楽師匠    「泰平師匠のカミさんにプロポーズしたヤツが断られた
らしい」
  翔太師匠    「どうしてですか?」
        泰平師匠    「当然でしょ!愛する夫がいるんだから」
        縁楽師匠    「男が、保険金殺人の誘いに乗らなかったらしい」



4.貴久翁師匠 「死ぬまで幸せにするって言ったのに断られました」
        翔太師匠  「どうしてですか?」
        貴久翁師匠 「いつまで?と言われました」



5.行楽師匠     「金持ちだし、性格もいいヤツなんだけど、いつも断られるんだ」
        翔太師匠     「ホント、どうしてなんですかねぇ?」
        行楽師匠     「どうしてかねぇ。あなたのことだよ」



6.産平師匠     「気分が悪くなって、冷や汗をかいたら、断られました」
        翔太師匠     「どうしてですか?」
        産平師匠     「初めてスッピン見たんです」



7.古遊三師匠 「高価な指輪を捧げたんだけど、断られたよ」
        翔太師匠  「どうしてですか?」
  古遊三師匠 「その指輪には、前科があるからな」
  翔太師匠  「離婚は指輪のせいじゃないでしょ」
  古遊三師匠 「そう、前科は指輪の問題じゃないんだよ」 

  

8.泰平師匠  「映画の素敵なプロポーズシーンのセリフを丸暗記してプロポーズしたんですが、断られました」
        翔太師匠  「どうしてですか?」
        泰平師匠  「相手を、映画の登場人物の名前で言っちゃった!」



9.産平師匠     「親公認の仲で、相手の実家に行って、ご家族の前でプロポーズしたんですが、断られました」
  翔太師匠  「どうしてですか?」
  産平師匠     「美人の妹のほうを向いて言っちゃったんです」



10.縁楽師匠 「わたしの後輩に、手当たり次第にプロポーズするヤツがいるんだけど、そのたびに断られてるんだよなぁ」
  翔太師匠    「どうしてですか?」
        縁楽師匠 「やっぱり、57歳という年齢のせいなのかなぁ」