笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

572. 大喜利 お題 「自然体」

余分な力を抜いた無理のない姿勢や、気負いのない態度などのことを自然体といいますよね。かんたんなことではないと思います。みなさんは、こんなことがあるから、などと自然体になることの難しさを言ってください。わたしが、「一番自然体になれる場所はどこですか?」と訊きますので、返していただきたい。

 

 

 

1.泰平師匠「どこにいてもストレスがねぇ」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       泰平師匠「ぬくもりのあるわが家」

       翔太師匠「もう暖房を入れて暖かいんでしょうね」

 

 

 

2.産平師匠「つい周りの視線を気にしてしまうんです」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

  産平師匠「周りの視線を気にしているときかな」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

3.縁楽師匠「人と会っているときというのは、なんだかんだ言っても疲れますよ」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

  縁楽師匠「毎日香を持って伺う圓生師匠の墓前」

       翔太師匠「・・・」

 

 

 

4.行楽師匠「ひとりで落語の稽古をしているときに自然体になれればね」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       行楽師匠「しのぶ亭の高座」

       縁楽師匠「稽古じゃなくて、お客さんがいないんでしょ」

 

 

 

5.貴久翁師匠「笑点50年やってると、疲れることだってあるんですよ」

  翔太師匠    「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       貴久翁師匠「なにも考えず、ポケーっとできる場所かなぁ。今このとき」

       翔太師匠  「それじゃダメでしょ!1枚取って」

 

 

 

6.古遊三師匠「テレビでも高座でも家でも、なにかしら構えてるな」

  翔太師匠    「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       古遊三師匠「夢の中のトイレか」

       翔太師匠 「パテント1枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「どこにいても落語のことを考えてます」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

  縁楽師匠「高座でしょ」

       翔太師匠「・・1枚あげて」

 

 

 

8.産平師匠「悩みが多いと、神経が休まりません」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       産平師匠「わが家で、子どもと神経衰弱してるときかなぁ」

 

 

 

9.泰平師匠「力を抜いて、リラックスするっていうのはなかなか難しんですよ」

  翔太師匠「一番自然体になれる場所はどこですか?」

       泰平師匠「カミさんが外出してるときのわが家」

       翔太師匠「さっきと違うでしょ!」

 

 

 

10.古遊三師匠「イケメンて、周りの視線でけっこう疲れるんだよ」

  翔太師匠    「一番自然体になれる場所はどこですか?」

  古遊三師匠「鏡の前かな」

  翔太師匠    「話が白雪姫のようになってきたところで、大喜利おしまい!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます