笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

573. 大喜利 お題 「サンタクロースのひとり言」

クリスマスをテーマにしたお題をいくつかつくってきたのですが、今回はちょっと早めにサンタクロースにご登場願いました。お題は、おなじみ「ひとり言」。サンタさんだって、いろいろと言いたいことがあるでしょう。みなさんはサンタさんになって、贈り物や思っていることについて言ってください。わたしが、「なんですか?」と尋ねますので、返してください。

 

 

 

1.泰平師匠「このゲームは中国の子ども向きじゃないな」

  翔太師匠「なんですか?」

       泰平師匠「トランプ」

 

 

 

2.古遊三師匠「南半球に行くと若返るなぁ」

  翔太師匠    「なんですか?」

       古遊三師匠「夏だろう。女性がみんな水着なんじゃよ」

 

 

 

3.産平師匠「最近、トナカイが元気ないなぁ」

  翔太師匠「なんですか?」

  産平師匠「電動付きにされてしまうと思ってるようじゃ」

 

 

 

4. 縁楽師匠「これはゲームばかりやっている子ども向けだな」

   翔太師匠「なんですか?」

   縁楽師匠「アイマスク」

 

 

 

5.行楽師匠「こんな深夜に年寄が働いてていいのかなぁ」

  翔太師匠「なんですか?」

       行楽師匠「配達の仕事は残業が多くてたいへんなんじゃ」

 

 

 

6.貴久翁師匠「よく勉強する子にはこれだな」

  翔太師匠    「なんですか?」

       貴久翁師匠「夜食用の貴久蔵ラーメン」

  泰平師匠 「翌日学校休んじゃうでしょ」

       貴久翁師匠「大丈夫。冬休みだから」

 

 

 

7.縁楽師匠「まだいっぱいあるなぁ」

  翔太師匠「なんですか?」

  縁楽師匠「行楽独演会のチケット」

 

 

 

8.産平師匠「わしは、お爺さんなんだが」

  翔太師匠「なんですか?」

       産平師匠「どうして子どもはお父さんだと思うのかのぉ」

  翔太師匠「わかったようでわからないから、1枚取って」

 

 

 

9.泰平師匠「最近は、煙突も少なくなったし、靴下は置いてないし、腰は痛いし」

  翔太師匠「なんですか?」

       泰平師匠「トナカイマークの宅配便会社をつくろうと思うんだが」

 

 

 

10.古遊三師匠「最近、日本じゃハロウィンに負けそうらしい」

  翔太師匠    「なんですか?」

  古遊三師匠「わしも、カボチャの馬車にするか」

  翔太師匠    「シンデレラのお話になったところで、もうすぐ時計の長針が12を指します。急いで帰らなきゃ。この辺で!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます