笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

57. 大喜利 お題 「こんな正月はいやだ」

そろそろお正月気分も抜けてくるころかと思います。おめでたい正月ではありますが、なかには正月なんかいやだ、ろくなことがなかったという方もいるかもしれません。そこで、みなさんは、正月にあったいやなことや困ったことなどを言ってください。わたしが、「何かあったんですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.貴久翁師匠 「初詣でいやな思いをしちゃったよ」
  翔太師匠     「何かあったんですか?」
        貴久翁師匠 「その前の日も行ったこと忘れてたの」



2.行楽師匠     「おみくじを引いてビックリしたよ」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」
        行楽師匠     「印刷ミスで、白紙が入ってたんだよ。これからスケジュール帳を真っ黒に埋めろというご託宣と思って、大吉!」

 


3.古遊三師匠 「新年早々、仏様の前で、思い悩むことがあったよ」
        翔太師匠  「何かあったんですか?」
  古遊三師匠 「賽銭箱の手の届くところに、1万円札が引っかかって
たんだ」



4.泰平師匠     「正月は飲み過ぎて、家内の機嫌が・・・」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」
        泰平師匠     「ハメをはずしちゃって」



5.縁楽師匠    「いろいろ気をつかう正月だったなぁ」
        翔太師匠    「何かあったんですか?」
        縁楽師匠    「お年玉袋と香典袋、両方を用意してさ」



6.産平師匠    「子離れと言うんでしょうが、実入りが減りました」
        翔太師匠    「何かあったんですか?」
        産平師匠    「お年玉が孫に行くようになりました」



7.貴久翁師匠 「今年はおもちをあまり食べなかったよ」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」
        貴久翁師匠 「ゼロ・イチ・ゴー・ナナ知らないの?」



8.縁楽師匠     「寝てもぜんぜん疲れがとれない正月だったなぁ」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」
        縁楽師匠     「トランプやプーチンが夢でいろいろ相談してくるからさ」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」



9.泰平師匠     「24時間マラソンに出たおかげで、お正月もよく声を
かけてもらってうれしいんだけど」
        翔太師匠  「何かあったんですか?」
        泰平師匠     「太りました? って言われるけど、これが普通ですから」



10.古遊三師匠「おれも、歳かなぁ」
        翔太師匠     「何かあったんですか?」
        古遊三師匠 「初夢にカミさんしか出てこなかったのよ」
        翔太師匠     「介護の問題、大事ですからねぇ」