笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

583. 大喜利 お題 「履歴書」

主に、仕事を求める際に書くのが履歴書です。多少の違いはあっても、特技や趣味や資格、また志望動機や自己をアピールする欄がありますよね。そこで、みなさんは履歴書を書く人になって、そうした欄に書くことを言ってください。わたしが、「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」と訊きますので、返していただきたい。

 

 

 

1.縁楽師匠「特技は書道、と書いておけばいいだろう」

  翔太師匠「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

  縁楽師匠「手書きの文書なんてつくることないだろ。この履歴書だってパソコンでつくってるんだから」

 

 

 

2.行楽師匠「特技は、競馬」

  翔太師匠「特技?趣味じゃないんですか?」

       行楽師匠「当たり馬券をゴミの中から見つけるのが上手いの」

 

 

 

3.泰平師匠「志望動機は、御社の社風の良さ、でいいか」

  翔太師匠「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

       泰平師匠「適当に褒めておく分にはバレないし、相手も突っ込めないでしょう」

 

 

 

4.貴久翁師匠「趣味は映画、と」

  翔太師匠    「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

       貴久翁師匠「映画のあらすじをファイルするのが好きなの。観てなくても知識は豊富」

 

 

 

5.古遊三師匠「賞罰ね。前科なし、と」

  翔太師匠    「そんなことわざわざ書かないでしょ。無いことは書かなくていいんです」

       古遊三師匠「じゃ、任意聴取2回」

       翔太師匠  「賞罰じゃないですから」

 

 

 

6.産平師匠「資格か。潜水士と書いとくか」

  翔太師匠「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

  産平師匠「モグリですけど」

 

 

 

7.縁楽師匠「自己PRねぇ。人に笑われること」

  翔太師匠「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

  縁楽師匠「落語家に入門する面接なんですよ」

 

 

 

8.行楽師匠「特技は、落語」

  翔太師匠「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

       行楽師匠「ダメか?」

 

 

 

9.貴久翁師匠「趣味は、徘徊」

  翔太師匠 「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

       貴久翁師匠「ワープロだと、変換ミスで俳諧が徘徊になっちゃうの」

 

 

 

10.古遊三師匠「趣味は、食い逃げ」

  翔太師匠    「そんなこと書いてだいじょうぶですか?」

  古遊三師匠「刑務所に提出する身上書なんだよ。志望動機は、タダめし」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます