笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

588. 大喜利 お題 「宝くじ」

高額賞金のくじが増えましたが、昔からお馴染みなのは年末ジャンボ宝くじですよね。年の瀬の風物詩でもありました。みなさんは宝くじを買った人。抽選日に向けて宝くじについていろいろ語ってください。わたしが、「当たりますかねぇ」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.産平師匠「宝くじは神棚や仏壇に置いて毎日お祈りしてます」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

  産平師匠「そんなこと言うと、ばちが当たりますよ」

 

 

 

2.貴久翁師匠「宝くじを買ったら、貴久蔵ラーメンを食べてください」

  翔太師匠    「当たりますかねぇ」

       貴久翁師匠「当たります」

 

 

 

3.行楽師匠「買った宝くじは銀行の貸金庫に大事にしまってあります」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

       行楽師匠「去年のハズレくじと一緒にしてあるのがマズいかな」

 

 

 

4.泰平師匠「わたしはネットで買ったんですよ」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

       泰平師匠「テニスのように、ネットで、オンラインで勝てるんじゃないかと」

 

 

 

5.古遊三師匠「宝くじが当たったら、引越は中止だ」

  翔太師匠    「当たりますかねぇ」

       古遊三師匠「当たらないと、おれだけ引越するんだよ」

 

 

 

6.縁楽師匠「当たったら、消費増税なんて気にならないんですがね」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

  縁楽師匠「年金も目減りするし、当たらなかったら、そこでも上納金を納めるんですよ」

 

 

 

7.貴久翁師匠「買った宝くじは、空き巣に持っていかれないように大事に隠しましたよ」

  翔太師匠 「当たりますかねぇ」

  貴久翁師匠「ただ、どこにしまったかどうしても思い出せないの」

 

 

 

8.行楽師匠「もう当たったも同然。さあさ、なんでも注文してよ」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

       行楽師匠「そうですね、じゃ、ご馳走になります」

 

 

 

9.泰平師匠「1等当選を見込んで、年末年始は豪華海外旅行ですよ」

  翔太師匠「当たりますかねぇ」

       泰平師匠「それがですねぇ、去年のくじと間違って、今年買った方を捨てちゃったんですよ」

       翔太師匠「それじゃ当たるわけないでしょ」

       泰平師匠「去年のくじが当たってたんですよ」

 

 

 

10.古遊三師匠「カミさんと割り勘で買いました」

  翔太師匠    「当たりますかねぇ」

  古遊三師匠「もう何年も離婚用で買ってるんですが」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます