笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

593. 大喜利 お題 「なぞかけ お正月」

久しぶりのなぞかけです。お正月にちなんだあれこれにかけてなぞかけをつくってみました。師匠方にもご登場願っています。

 

  

 

1.縁楽師匠「お年玉とかけまして、翔太師匠とときます」

  翔太師匠「そのこころは?」

  縁楽師匠「年をとるともらえません」

       翔太師匠「だまって1枚持ってって」

 

 

 

2.産平師匠「福袋とかけまして、翔太師匠とときます」

  翔太師匠「・・そのこころは?」

  産平師匠「中身を知らないほうがよいこともあります」

       翔太師匠「どういう意味ですか!2枚持ってって!」

 

 

 

3.泰平師匠「では、仇を。お雑煮とかけまして、産平師匠とときます」

  翔太師匠「そのこころは?」

       泰平師匠「噛まなくてもよいのに、よく噛んじゃうんです」

       翔太師匠「わたしに言ってるように聞こえるから1枚取って」

 

 

 

4.貴久翁師匠「初夢とかけまして、朝ごはんとときます」

  翔太師匠    「そのこころは?」

        貴久翁師匠「食べたかな」

        翔太師匠    「朝ごはんの前の初夢はもちろん覚えてないんですね」

 

 

 

5.古遊三師匠「鏡開きとかけまして、わたくしとときます」

  翔太師匠    「そのこころは?」

       古遊三師匠 「いないいない・・福山雅治!」

       翔太師匠     「その鏡じゃないですから」

 

 

 

6.行楽師匠「年賀状とかけまして、カレンダーとときます」

  翔太師匠「そのこころは?」

       行楽師匠「未使用でも去年のものは使えません」

 

 

 

7.縁楽師匠「おみくじとかけまして、昔の選挙速報とときます」

  翔太師匠「そのこころは?」

  縁楽師匠「開いてみなければわかりません」

       翔太師匠「今は、出口調査ですからね」

 

 

 

8.貴久翁師匠「双六とかけまして、柱時計とときます」

  翔太師匠 「そのこころは?」

       貴久翁師匠「行ったり来たりで、ときどき止まりますが、また回ります」

 

 

 

9.泰平師匠「おせち料理とかけまして、倦怠期とときます」

  翔太師匠「そのこころは?」

       泰平師匠「重箱の隅が目立つようになります」

 

 

 

10.古遊三師匠「お賽銭とかけまして、自販機とときます」

  翔太師匠    「そのこころは?」

       古遊三師匠「ときどきおつりが落ちてて、ラッキーです」

       翔太師匠    「賽銭箱からおつり出ないの!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*お題による問答をつくるブログですが、川柳などの番外編も時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「川柳」と入力すると該当するお題が出てきます