笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

599. 大喜利 お題 「処方箋」

おなじみ、医者と患者の会話シリーズです。病院に行くと、いろいろなクスリを処方してくれます。そこで、みなさんはお医者さんになって、患者であるわたしに処方してください。わたしが、「何に効くんですか?」と尋ねますので続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「これを飲めば眠くならないでしょう」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

  縁楽師匠「行楽師匠のお客さんに」

 

 

 

2.行楽師匠「寝る前に飲んでください」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

        行楽師匠「夜尿症。効かない人もいるけど」

        翔太師匠「古遊三師匠から1枚取って」

 

 

 

3.泰平師匠「これで回復しますよ」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

        泰平師匠「貴久蔵ラーメン症候群」

 

 

 

4.貴久翁師匠「泰平師匠は、これでも付けておきなさい」

  翔太師匠    「何に効くんですか?」

        貴久翁師匠「馬鹿に付けるクスリ」

        翔太師匠    「ご自分用じゃないんですか?」

 

 

 

5.古遊三師匠「これを飲めば、虫もおとなしくなります」

  翔太師匠    「何に効くんですか?」

        古遊三師匠「浮気の虫」

        翔太師匠    「ホントに効くんですか?」

 

 

 

6.産平師匠「子ども用ではありません」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

  産平師匠「親バカに」

        翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

7.縁楽師匠「これで血を見ることもないでしょう」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

  縁楽師匠「国際平和に」

        翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.行楽師匠「膝には直接効きません」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

        行楽師匠「間接に」

 

 

 

9.泰平師匠「トローチのように舐めてください」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

        泰平師匠「噛まなくなります」

        翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

10.産平師匠「これを飲めば、つまらない夢を見ないようになります」

  翔太師匠「何に効くんですか?」

        産平師匠「結婚に未練がある初老の男性に」

        翔太師匠「2枚取って!クスリは、注意書きをよく読んで飲みましょう」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます