笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

600. 大喜利 お題 「遠くなりにけり」

平成も最後となり、ますます明治は遠くなっていきます。そこで、「降る雪や 明治は遠く なりにけり」の句の「遠く なりにけり」を活かして、替え句をつくっていただきたい。 (このお題は、今週の放送からお借りしています)

 

 

 

1.縁楽師匠「年をとり 聞く耳遠く なりにけり」

  翔太師匠「だんだん意固地になっていくんですね。1枚取って」

  縁楽師匠「おれじゃないよ!」

 

 

 

2.行楽師匠「定年と 年金遠く なりにけり」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

3.泰平師匠「酔うほどに 家まで遠く なりにけり」

  翔太師匠「実感ですね。1枚あげて」

 

 

 

4.貴久翁師匠「朝ごはん 記憶は遠く なりにけり」

 

 

 

5.古遊三師匠「初恋の 昭和は遠く なりにけり」

 

 

 

6.産平師匠    「老いらくの 恋も遠く なりにけり じゃないんですか」

  古遊三師匠「産平師匠から1枚取ってよ」

  昇太師匠    「わたしも気分悪いから、もう1枚取って」

 

 

 

7.縁楽師匠「ツッパリで 平和は遠く なりにけり」

       翔太師匠「どうしてみんなツッパルんでしょうね」

 

 

 

8.貴久翁師匠「シャボン玉 屋根から遠く なりにけり」

  翔太師匠 「1枚差し上げて」

       貴久翁師匠「やーねー」

 

 

 

9.泰平師匠「改ざんで  改善遠く  なりにけり」

  翔太師匠「官僚の  初心遠く  なりにけり   ですね」

       縁楽師匠「官僚と 国民遠く なりにけり」

 

 

 

10.行楽師匠「またメール  会話が遠く  なりにけり」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます