笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

609. 大喜利 お題 「首が回らない」

慣用句ではよく体の一部を使うことがありますよね。借金で首が回らないなどはおなじみだと思います。そこで、首ではなく体のどこかが回らないと言ってください。わたしが、「どうしました?」と訊きますので、訳を教えていただきたい。

 

 

 

1.古遊三師匠「手首が回らないんですよ」

  翔太師匠    「どうしました?」

  古遊三師匠「手錠が」

 

 

 

2.行楽師匠「目が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

       行楽師匠「暇なんです」

 

 

 

3.泰平師匠「手が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

       泰平師匠「玄関の鍵が換わってる」

 

 

 

4.貴久翁師匠「頭が回らないんですよ」

  翔太師匠    「どうしました?」

       貴久翁師匠「答えができないんです」

 

 

 

5.縁楽師匠「舌が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

       縁楽師匠「司会者ですがね」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

6.産平師匠「首が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

  産平師匠「両隣りに対するストレスじゃないでしょうか」

       翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

7.行楽師匠「肩が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

       行楽師匠「一人で笑点かついでるもんですから」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

8.縁楽師匠「手がうしろに回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

  縁楽師匠「政治家や官僚のことですよ」

 

 

 

9.泰平師匠「膝が回らないんですよ」

  翔太師匠「どうしました?」

       泰平師匠「笑点視てると、膝も笑うんですよ」

       縁楽師匠「グルコサミン飲んだ方がいいんじゃないか」

 

 

 

10.古遊三師匠「尻が回らないんですよ」

  翔太師匠    「どうしました?」

  古遊三師匠「座薬が落ちるといけないんで」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます