笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

611. 大喜利 お題 「思いだせないなぁ」

度忘れという言葉も最近あまり聞かなくなりましたが、何気なしに名前など固有名詞が出てこないことがありますよね。そこで、思いだせないなぁということを言ってください。わたしが、「どうしたんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「座布団運びの人の名前なんていったっけ?」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

  縁楽師匠「ほら、最近替わったけど、前の人」

 

 

 

2.行楽師匠「あの人、どこかで会ったことが」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

        行楽師匠「やめとこう。『鰻の幇間』になるといけねぇ」

 

 

 

3.泰平師匠「あれ、となりの人の名前が出てこない」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

        泰平師匠「きっと、心の奥底になんか拒絶するものがあるんでしょうね」

        翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

4.貴久翁師匠「久しぶりに同窓会に行ったら顔はわからないし、名前も出てこないし」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

        貴久翁師匠「隣の会場だったの」

 

 

 

5.古遊三師匠「あそこの角を左に曲がったところの食堂、うー、名前が思いだせない」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

        古遊三師匠「こっちの顔を覚えてるかもしれないので、どっちみち行かないからいいんだけどね」

 

 

 

6.産平師匠「この人どっかで見たことあるんだよねぇ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

  産平師匠「母親がわたしのことをそう言ったら、もっと怖い」

 

 

 

7.縁楽師匠「あそこに座ってる人の名前なんといったかなぁ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

  縁楽師匠「ま、いいか。もうすぐ代わるから」

        翔太師匠「1枚持ってって」

 

 

 

8.貴久翁師匠「お医者さんの名前が思いだせない」

  翔太師匠 「どうしたんですか?」

        貴久翁師匠「きれいな看護師さんの名前は覚えてる」

 

 

 

9.泰平師匠「先日、カミさんのことを違う名前で呼ぶ寝言を言ったんです」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

        泰平師匠「名前が思いだせない言い訳を考えているところで目が覚めました」

 

 

 

10.古遊三師匠「財布がない。どこに置いたかなぁ」

   翔太師匠    「どうしたんですか?」

   古遊三師匠「せっかく取ったところなのに」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます