笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

619. 大喜利 お題 「統計」

調査によって数量を把握することや、その結果を分析したりすることを統計といいますよね。実態に基づくデータを有効活用することが大事です。そこで、みなさんは、ナニナニがデータ化されましたとか、数値化しましたなどと言ってください。わたしが、「何がわかったんですか?」と訊きますので、笑点風に続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「会場のお客さまの笑いを数値化して分析しました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

  縁楽師匠「わたしがダントツでうけてました。調べるまでもないけどね」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

2.行楽師匠「馬券の法則が徹底的にデータ化されました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

       行楽師匠「馬がそのとおり走ると当たるんですが」

 

 

 

3.泰平師匠「大喜利の座布団獲得と没収がデータ化されました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

       泰平師匠「司会者の精神分裂が判明ました」

       翔太師匠「1枚持ってって!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「結婚しない男性が増えてます」

  翔太師匠    「何がわかったんですか?」

       貴久翁師匠「女性から、ほっとうけいされてます」

       翔太師匠 「貴久翁師匠らしい答えに1枚あげて」

 

 

 

5.古遊三師匠「アラン・ドロンをデータ化し、分析しました」

  翔太師匠    「何がわかったんですか?」

       古遊三師匠「わたしとそっくりでした」

 

 

 

6.産平師匠「わたしとカミさんの相性をあらためてデータ化してみました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

  産平師匠「無駄なことをしてしまいました」

       翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

7.縁楽師匠「データと政策の関係について分析しました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

  縁楽師匠「データより鑑定(官邸)が優先するようです」

 

 

 

8.貴久翁師匠「星の動きをデータ化しました」

  翔太師匠 「何がわかったんですか?」

       貴久翁師匠「今日はツイてない日です」

       翔太師匠 「それ、占いでしょ!」

 

 

 

9.泰平師匠「男性の浮気事例を調査し数値化しました」

  翔太師匠「何がわかったんですか?」

       泰平師匠「わたしには該当しないことばかりでした」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

10.古遊三師匠「自販機の下に落ちているお金と場所の関係がデータ化されました」

  翔太師匠    「何がわかったんですか?」

  古遊三師匠「実態がわかっちゃうマズいデータは隠さなきゃ」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます