笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

627. 大喜利 お題 「スポーツ川柳」

8特に昨年は、スポーツ競技や団体において、さまざまな不祥事や課題が明らかにされた年でした。中には選手の告発によるものもあり、指導者の古い価値観や意識、また組織の運営そのものが問題とされました。変革への序章と捉えたいですが、そこは大喜利。笑点風に川柳にしてみました。

 

 

 

1. 高野連  無理する投手の  肩もたぬ

 

 

2. 甲子園  主催新聞  なにわ節

 

 

3. タックルは  右左右見て  手をあげて

 

 

4. 指導法  明治は近く  ありにけり

 

 

5. 暴力に 決まり手つけて  行司する

 

 

6. パワハラは  場内戦で  有料に

 

 

7. 昔流  選手の人権  質に取り

 

 

8. ボクシング  奈良の予選は  ガチ勝負

 

 

9.  居合道  切っても切れぬ  段と金

 

 

10. 運営は  OB任せで  組織葬式

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください