笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

628. 大喜利 お題 「ルーツ」

日本列島になる以前、大陸からも南の海からもいろいろな人々がやって来たと思います。列島になってからも、弥生時代頃までは、争いもありながらも人の行き来が活発だったことでしょう。そこで、みなさんは、わたしのルーツはどこどこだと思うと言ってください。わたしが、「どうしてそう思うんですか?」と尋ねますので、笑点風に答えていただきたい。

        

  

 

1.産平師匠「わたしのルーツは、シベリアだと思うんですよ」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

  産平師匠「わたしは落語家。しゃべり屋でーす」

       翔太師匠「シベリアを噛むと、しゃべり屋になるんですね。1枚取って」

 

 

 

2.古遊三師匠「わたしのルーツは、中国大陸でしょうね」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

  古遊三師匠「刑務所の塀を見ると、万里の長城を思いだすんだよなぁ」

 

 

 

3.縁楽師匠「わたしのルーツは、朝鮮半島だと思いますよ」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

  縁楽師匠「何事にも挑戦してますから」

 

 

 

4.行楽師匠「わたしのルーツは、中央アジアだと思うんですよ」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

       行楽師匠「尻馬に乗るのが得意です」

 

 

 

5.泰平師匠「わたしのルーツは、太平洋ですよ」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

       泰平師匠「名前のまんま、たいへいでーす」

 

 

 

6.貴久翁師匠「わたしのルーツは、東南アジアだと思うんです」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

       貴久翁師匠「タイ焼きが好きなの」

       翔太師匠 「そのタイじゃないですから。1枚取って」

 

 

 

7.縁楽師匠「わたしのルーツは、インドだと思うんですよ」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

  縁楽師匠「カレーを見るとビックリ!」

 

 

 

8.産平師匠「わたしのルーツは、南の島に間違いないです」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

       産平師匠「家にはいつも南国の太陽のような存在が」

       翔太師匠「1枚持ってって」

 

 

 

9.泰平師匠「わたしのルーツは、蒙古だと思います」

  翔太師匠「どうしてそう思うんですか?」

  泰平師匠「相思相愛なのに、周りからは一人相撲ってよく言われます。翔太師匠の代読でした」

  翔太師匠「答えに代読があるんですか!2枚持ってって!」

 

 

 

10.古遊三師匠「わたしのルーツは、ヨーロッパです」

  翔太師匠    「どうしてそう思うんですか?」

  古遊三師匠「もうおわかりですね。アラン・ドロンそっくり」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます