笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

638. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~節約自慢編」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかな会話。今回は、節約自慢編です。どんな節約をしているか仲間に話してください。聞いた相手は、笑点風に返していただきたい。落語のように一人二役でお願いします。

 

 

 

1.縁楽師匠「箱や包装紙などは未だに捨てられないのよ」

      「棺桶に入れてもらったら」

 

  

 

2.行楽師匠「食器洗いのとき、水を流しっぱなしにしないようにしたの」

      「ウチの水道代は安いわよ。ほとんどコンビニ弁当だから」

 

 

 

3.泰平師匠「1回で使うティッシュは2枚までって決めてるの」

      「ウチなんか1枚よ。2枚目使う人は古新聞なの」

 

 

 

4.貴久翁師匠「ウチは、外食は1年に1回にしてるの」

          「あーら、ウチなんかしょっちゅうしてるわよ。知らない人のお通夜のお清めの席とか、ホテルのパーティーにまぎれ込んで食べ放題よ」

  

 

 

5.古遊三師匠「わたしは亭主に、なるべく外でご馳走してもらってきなさいって言ってるの」

          「ウチも同じだけど、ちょっと違うの。留置場や刑務所で食べてくるから、なかなか帰ってこないの」

 

 

 

6.産平師匠「スマホ代がかかるので、固定電話はヤメにしたわ」

      「わたしは、ウチの旦那のスマホをヤメたわ」

  翔太師匠「旦那さんがかわいそうだから、2枚取って」

 

 

 

7.縁楽師匠「わたし寒がりだから、家の暖房器具を全部エコ仕様に変えたの」  

      「わたしもそうしようと思ったんだけど、懐が寒くなるので我慢したの」

       翔太師匠「イニシャルコストとランニングコストの問題ですね。1枚差し上げて」

 

 

 

8.貴久翁師匠「あまり脳を酷使しないようにしてるの」

             「あーら、柳のようになんでも受け流して、覚えなくてもいい官僚のほうがエコだわよ」

       翔太師匠 「奇跡の答えに1枚差し上げて」

 

 

 

9.泰平師匠「主人の晩酌のビールを減らしたの。健康にもいいし」

      「その分、あなたのタバコの本数増えてない?!」

 

 

 

10.産平師匠「スーパーのチラシをよく比べて、安いほうで買うようにしてるの」

       「ハシゴして、結局あなた買い過ぎでしょ」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください