笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

72. お題 「翔太師匠を結婚させる方法」

わたくし翔太が、結婚したくなる、あるいは、結婚せざるをえなくなるような状況をつくってください。誰ですか、こんな問題つくるのは。何かを言っていただいたあとに、わたしが、「どうして?」って訊きますので、続けてください


1.縁楽師匠   「これ出ちゃったらマズイでしょ」
        翔太師匠   「どうして?」
        縁楽師匠   「楽屋で寝ている間に、流出用の写真撮っといた」
        翔太師匠   「まさか、泰平師匠が女装したんじゃないでしょうね」

2.産平師匠   「これ、読んでみてください」
        翔太師匠   「どうして?」
        産平師匠   「ウチの奥さんの子育て日記」
        翔太師匠   「孫になっちゃうよ」

3.古遊三師匠「これなら文句ないだろ」
        翔太師匠 「どうして?」
        古遊三師匠「壇蜜、譲るよ」
        翔太師匠    「それ、自分が言いたかっただけでしょっ!」

4.貴久翁師匠「メンバーで受けた健康診断の結果見た?」
        翔太師匠    「どうして?」
        貴久翁師匠「要介護って書いてあったよ」
        翔太師匠    「それ、自分のでしょ!」

5.行楽師匠   「借金の保証人欄に、判を押すだけにしといたから」
        翔太師匠   「どうして? 結婚と関係ないでしょ」
        行楽師匠   「見かけはそうだけど、2枚目は婚姻届けになってる」 
        翔太師匠   「どちらもダメです」

6.泰平師匠   「いつでもわたしの家に遊びに来てください」
        翔太師匠   「どうして?」
        泰平師匠   「しあわせな家庭を実感していただければ」
        翔太師匠   「楽屋と言うこと違わないか」

7.貴久翁師匠 「形でいいから、結婚写真を撮ってお母さんに見せてあげたら」
        翔太師匠 「どうして?」
        貴久翁師匠「相手とお母さんとのお見合い写真」
        翔太師匠 「わたしはどうなるの?」

8.縁楽師匠 「じゃぁ、綾瀬はるかさんでどうだ!」
        翔太師匠    「そういう話なら・・・でも、どうして?」
        縁楽師匠 「言ってみただけ」
        翔太師匠 「みなさん、ひとのことだと思って、テキトー!」

9.産平師匠   「では、まじめに。翔太師匠の莫大な遺産はちゃんと残さないと」
        翔太師匠   「どうして?」
        産平師匠   「笑点メンバーみんなが狙ってるの知ってます?」
        翔太師匠   「どうしてわたしが先に逝くの!」

10.古遊三師匠「壇蜜でダメなら、これでどうだ」
         翔太師匠   「壇蜜さんダメって言ってないでしょ。まさか、今度は
まなみさんじゃないでしょうね」
         古遊三師匠「いや、ウチのカミさん」
         翔太師匠 「やっぱり、難しいということですね。笑点、また来週!座布団全部 没収!」