笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

8. 大喜利 お題 「夢枕」

昔から、寝ていると神仏や亡くなったひとが枕元に立って、何かを言うことがあるなんて言われてます。そこで、歴史上の人物でもだれでもいいですから、枕元に立ってなにか言ってください。わたしが「どうしました?」と訊きますので、さらに続けていただきたい。

 

 

1.縁楽師匠「余は、ナポレオン一世である」
  唄丸師匠「どうしました?」
  縁楽師匠「最近、辞書は元気か?

 

 

2.古遊三師匠「わしは、泰平師匠の背後霊だ」
  唄丸師匠 「どうしました?」
  古遊三師匠「わしまで奥方に怒られてる気がするので、引っ越すことにした

 

 

3.泰平師匠「わしは、古遊三師匠の背後霊だ」
  唄丸師匠「どうしました?」
  泰平師匠「わしまで悪党と思われている気がするので、引っ越すことにした

 

 

4.貴久翁師匠「われは卑弥呼じゃ」
  唄丸師匠 「どうしました?」
  貴久翁師匠「大和へ帰ればよいのか、九州へ帰ればよいのか、わからなくて困っておる

 

 

5.泰平師匠「わらわは紫式部じゃ」
  唄丸師匠「どうしました?」
  泰平師匠「泰平は、ほんに光源氏そのままじゃ」

 

 

6.縁楽師匠「唄さん、五代目圓楽だよ」
  唄丸師匠「どうしました?」
  縁楽師匠「あまり早く来ないほうがいいよ。向こうは大看板ばっかりで、また前座からだよ

 

 

7.翔太師匠「われわれは翔太の先祖じゃ」
  唄丸師匠「どうしました?」
  翔太師匠「子孫をつくれっていう圧力団体なんですぅ~

 

 

8.行楽師匠「ここにおわすをどなたと心得る」
  唄丸師匠「どうしました?」
  行楽師匠「ときどき出てこないと、忘れられそうなのでな

 

 

9.縁楽師匠「おいは坂本龍馬じゃ」
  唄丸師匠「どうしました?」
  縁楽師匠「長州の力が強くて、ちとバランスが悪くないかのお」

 

 

10.貴久翁師匠「信長じゃ。秀吉よ、家康には気をつけるのじゃ」
  唄丸師匠 「どうしました?」
  貴久翁師匠「鳴くまで待とうなどと言うやつは、変態に決まっておる