読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

8. 大喜利 お題 「夢枕」

昔から、寝ていると神仏や亡くなったひとが枕元に立って、何かを言うこと
があるなんて言われてます。そこで、歴史上の人物でもだれでもいいですか
ら、枕元に立ってなにか言ってください。わたしが「どうしました?」と訊きますので、さらに続けていただきたい

 

1.縁楽師匠  「余は、ナポレオン一世である」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  縁楽師匠  「最近、辞書は元気か?

 

2.古遊三師匠 「わしは、泰平師匠の背後霊だ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  古遊三師匠 「わしまで奥方に怒られてる気がするので、引っ越すこと
にした

 

3.泰平師匠  「わしは、古遊三師匠の背後霊だ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  泰平師匠  「わしまで悪党と思われている気がするので、引っ越す
ことにした

 

4.貴久翁師匠 「われは卑弥呼じゃ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  貴久翁師匠 「大和へ帰ればよいのか、九州へ帰ればよいのか、わから
なくて困っておる

 

5.泰平師匠  「わらわは紫式部じゃ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  泰平師匠  「泰平は、ほんに光源氏そのままじゃ」

 

6.縁楽師匠  「唄さん、五代目圓楽だよ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  縁楽師匠  「あまり早く来ないほうがいいよ。向こうは大看板ばっか
りで、また前座からだよ

 

7.翔太師匠  「われわれは翔太の先祖じゃ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  翔太師匠  「子孫をつくれっていう圧力団体なんですぅ~

 

8.行楽師匠  「ここにおわすをどなたと心得る」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  行楽師匠  「ときどき出てこないと、忘れられそうなのでな

 

9.縁楽師匠  「おいは坂本龍馬じゃ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  縁楽師匠  「長州の力が強くて、ちとバランスが悪くないかのお」

 

10.貴久翁師匠 「信長じゃ。秀吉よ、家康には気をつけるのじゃ」
  唄丸師匠  「どうしました?」
  貴久翁師匠 「鳴くまで待とうなどと言うやつは、変態に決まっておる