笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

107. 大喜利 お題 「〇〇泥棒」

泥棒にもいろいろあると思いますが、自転車泥棒や下着泥棒のようにこのあたりにいる普通の泥棒ではない泥棒を考えてください。わたしが、「それはどんな泥棒ですか?」と訊きますので、答えてください。


1.行楽師匠  「師匠からするように言われます」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        行楽師匠  「芸泥棒」

2.産平師匠     「バクバク食べちゃうんです」
  翔太師匠     「それはどんな泥棒ですか?」
        産平師匠     「夢泥棒」

3.縁楽師匠     「尺泥棒」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        縁楽師匠     「答えがムダに長いメンバー」

4.泰平師匠  「ある落語家です」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        泰平師匠  「逮捕歴なしの泥棒」

5.古遊三師匠 「走るのが好きな落語家です」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        古遊三師匠 「食い逃げ見習い」


6.貴久翁師匠 「死神です」
        翔太師匠     「それはどんな泥棒ですか?」
        貴久翁師匠 「脈泥棒」

7.産平師匠     「くすり泥棒です」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        産平師匠  「楽屋で、ひとのを勝手に飲むんです」

8.縁楽師匠  「個人情報が使われているんじゃないかと思ってしまうメールがよく送られてきます」
        翔太師匠     「それはどんな泥棒ですか?」
        縁楽師匠  「データ泥棒」

9.行楽師匠  「名前を盗むんです」
        翔太師匠  「それはどんな泥棒ですか?」
        行楽師匠  「名跡が好きな落語家」
        古遊三師匠 「あれ、買ったんじゃなかったっけ?」

10.古遊三師匠「司会者にお世辞ばかり言うヤツ。前の翔太師匠みたいに」
         翔太師匠 「・・それはどんな泥棒・・ですか?」
         古遊三師匠「座布団泥棒」
         翔太師匠 「座布団取って!」
         古遊三師匠「今もそうだった」