笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

124. 大喜利 お題 「前科〇犯」

有罪判決により刑が確定したことを前科と言いますが、法令に則したことではなくても、普通に言葉として使うことがありますよね。そこで、何に依るかはともかく、「前科〇犯です」と言ってください。わたしが、「どんな罪ですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.泰平師匠 「前科二犯です」
  翔太師匠 「どんな罪ですか?」
  泰平師匠 「泥酔無断外泊と結婚記念日失念」
  翔太師匠 「家庭内裁判所の判決ですね」

 

 

2.産平師匠  「前科はありません」
  翔太師匠  「なんかあるでしょ」
  産平師匠  「嫁さんをファンから奪ったことくらいかな」
       翔太師匠  「座布団没収!」

 

 

3.縁楽師匠 「前科二犯です」
       翔太師匠 「どんな罪ですか?」
       縁楽師匠 「未遂で終わった唄丸師匠殺人未遂と、あと1件は執行猶予中」

 

 

4.古遊三師匠 「前科三犯です」
        翔太師匠 「どんな罪ですか?」
        古遊三師匠「自転車、自販機、無銭飲食。三種競技」
        翔太師匠 「真相は闇の中です」

 

 

5.貴久翁師匠 「前科一犯です」
       翔太師匠     「どんな罪ですか?」
       貴久翁師匠 「年齢詐称。ホントは宇宙じ~ん。200さーい。ぽよよ〜ん」

 

 

6.行楽師匠 「前科一犯です」
       翔太師匠 「どんな罪ですか?」
       行楽師匠 「私文書偽造。借金の連帯保証人欄に、縁楽師匠の名前を黙って使った」

  縁楽師匠 「おいおい」

 

 

7.泰平師匠 「こんなカミさん思いの男に罪なんてあるわけないでしょ」
       翔太師匠 「容疑で終わってるんですね」
       泰平師匠 「うん・・・ん?」

 

 

8.縁楽師匠 「刑に処せられたわけじゃないから、前科じゃないんだよ」
       翔太師匠 「どんな罪ですか?」
       縁楽師匠 「昔は、罪な男ねってよく言われたのさ」

 

 

9.産平師匠  「実は、前科一犯です」
       翔太師匠  「どんな罪ですか?」
       産平師匠  「翔太師匠の芸を盗みました」
       翔太師匠  「1枚取って!そんなかんたんに盗まれちゃうの?!」
  縁楽師匠  「噛むところだろ」
  翔太師匠  「縁楽師匠から1枚取って!」

 

 

10.古遊三師匠「前科八百犯です」
        翔太師匠   「どんな罪ですか?」
        古遊三師匠「それだけ女を泣かせてきたのよ」
        翔太師匠    「うそ八百が出たところで、大喜利この辺で!」