笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

177. 大喜利 お題 「擬人化 ~〇〇のひとり言~」

人間ではないものを人間に見立て、比喩的に表現することを擬人化と言いますが、みなさんはいろいろなものを人間に見立てて、「ナニナニのひとり言です」と言ってください。わたしが、「なんですか?」と訊きますので、さらに続けてください。




1.貴久翁師匠「手袋のひとり言です」

  翔太師匠 「なんですか?」

  貴久翁師匠「あんな暑苦しい手を入れてきて、暑くてしょうがない」




2.行楽師匠「わたしの財布のひとり言です」

  翔太師匠「なんですか?」

  行楽師匠「みんな、来てもすぐに出て行ってしまう。友だちいなくてさびしいなぁ」




3.縁楽師匠「スマホのひとり言です」

        翔太師匠「なんですか?」

        縁楽師匠「おれもヒマだからいいんだけどさぁ」

   翔太師匠「1枚差し上げて」




4.古遊三師匠 「ママチャリのひとり言です」

  翔太師匠  「なんですか?」

        古遊三師匠 「最近、電動じゃないと肩身が狭くて」




5.産平師匠「郵便ポストのひとり言です」

  翔太師匠「なんですか?」

  産平師匠「ラブレターも見なくなったし、ますます歳をとっていくなぁ」

       翔太師匠「1枚差し上げて」




6.泰平師匠「歯ブラシのひとり言です」

  翔太師匠「なんですか?」

  泰平師匠「そんなに毎日一生懸命磨いたら、わたしの寿命が縮むでしょ!」




7.古遊三師匠「落語家の扇子のひとり言です」

  翔太師匠 「なんですか?」

  古遊三師匠「狸じゃないんだから、そう何役もできるかっていうの」




8.貴久翁師匠「まねき猫のひとり言です」

  翔太師匠 「なんですか?」

  貴久翁師匠「ヒマだなぁ」

       翔太師匠    「1枚差し上げて」




9.縁楽師匠「築地市場のひとり言です」

  翔太師匠「なんですか?」

  縁楽師匠「別にわたしが悪いわけじゃないよね」




10.泰平師匠「笑点座布団のひとり言です」

   翔太師匠「なんですか?」

   泰平師匠「管理人さん、そろそろ定年じゃないんですか」