笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

592. 大喜利 お題 「初夢」

新年の1日目か2日目の夜に見る夢を初夢とするようですが、夢の内容でその一年の吉凶を占う風習がありました。江戸時代には、宝船の絵を枕の下に敷いて寝ることも広く行なわれていたようです。でも、悪い夢を見ることだってあると思います。そこで、みなさんは悪い夢を見て目覚めた人になって、良い夢を見るために二度寝をしてください。悪い夢が二度寝でどうなったか、続きを教えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「歌丸師匠が夢枕に立って、いっしょに行こうって誘うんだよ」

  翔太師匠「二度寝でどうなりました?」

  縁楽師匠「生き返って司会席に座ってたよ」

       翔太師匠「あげていいのか、取っていいのかわからないじゃないですか。とりあえず、1枚持ってって」

 

 

 

2.行楽師匠「競馬で大損する夢を見たよ」

  翔太師匠「二度寝でどうなりました?」

       行楽師匠「当たり馬券を落とした夢になった」

 

 

 

3.泰平師匠「カミさんと別居する夢だった」

  翔太師匠「二度寝でどうなりました?」

       泰平師匠「寝言がうるさいって、別室に追い出された」

 

 

 

4.貴久翁師匠「貴久蔵ラーメンの返品の山に押しつぶされる夢を見ちゃったよ」

  翔太師匠    「二度寝でどうなりました?」

       貴久翁師匠「シールを貼り換えてたよ」

       翔太師匠    「良い夢なんですか。1枚取って」

 

 

 

5.古遊三師匠「前科がバレる夢を見た」

  翔太師匠    「二度寝でどうなりました?」

       古遊三師匠「カツ丼食べてたよ」

 

 

 

6.産平師匠「翔太師匠が結婚する夢でした」

  翔太師匠「・・二度寝でどうなりました?」

  産平師匠「破談になりました」

       翔太師匠「それ、話の順番が逆でしょ!1枚持ってって」

 

 

 

7.縁楽師匠「世界中が戦争準備をしている夢だった」

  翔太師匠「二度寝でどうなりました?」

  縁楽師匠「わたしだけが生き残った」

       翔太師匠「悪くなったでしょ!1枚取って」

 

 

 

8.行楽師匠「天国への階段をのぼっていたよ」

  翔太師匠「二度寝でどうなりました?」

       行楽師匠「ころんで、落ちた」

 

 

 

9.泰平師匠「オカマになる夢を見ちゃったの」

  翔太師匠「・・二度寝でどうなりました?」

       泰平師匠「カレシができてたの」

 

 

 

10.古遊三師匠「壇蜜と別れた夢を見たよ」

  翔太師匠    「二度寝でどうなりました?」

  古遊三師匠「カミさんが出ていったよ」

  翔太師匠 「良い夢なんですか?おカミさんに代わって1枚取って」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます