笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

331. 大喜利 お題 「大きくなったら〇〇に」

昔から、子どもに対して、大きくなったら何になりたいかというアンケートが行なわれています。時代によって多少の変化があるようです。そこで問題。みなさんは小学生。大きくなったらナニナニになるとか、なりたいなどと言ってください。わたしが、「どうしてそう思うの?」と訊きますので、答えてください。男の子でも女の子でもけっこうです。

 

 

 

1.縁楽師匠「ぼくは、大きくなったら魔法使いになるんだ」

  翔太師匠「いきなり・・・なんですか?」

  縁楽師匠「魔法使いになって、唄丸師匠を生き返らせるんだ」

  翔太師匠「まだですから。1枚取って!」

 

 

 

2.泰平師匠   「わたしね、落語家になるの」

  翔太師匠   「どうしてそう思うの?」

       泰平師匠   「だって、笑点には華がないでしょ」

       翔太師匠   「誰かが女性と交代するっていうのはどうでしょうね」

       貴久翁師匠「じゃ、司会者で」

  泰平師匠   「座布団運びでもいいんじゃないですか」

 

 

 

3.産平師匠   「ぼくは、将来泥棒になろうと思う」

  翔太師匠   「・・どうしてそう思うの?」

       産平師匠   「そのあと、落語家になったら笑点に出られるんでしょ」

       翔太師匠   「落語家と笑点、人気ありますね。人生大丈夫でしょうか」

  古遊三師匠「誤解のないように」

 

 

 

4.貴久翁師匠「ぼくは学校の先生になるんだ」

  翔太師匠    「どうしてそう思うの?」

       貴久翁師匠「いじめのない社会をつくるんだ」

       翔太師匠 「2枚差し上げて」

 

 

 

5.古遊三師匠「ぼくは、大きくなったら刑事になるよ」

  翔太師匠    「どうしてそう思うの?」

       古遊三師匠「ダンナって言われるんだよ」

       翔太師匠 「1枚取って」

 

 

 

6.行楽師匠「わたしは、パティシエになりたい」

  翔太師匠「どうしてそう思うの?」

  行楽師匠「いつもケーキ(景気)がよさそうだから、いとをかし(菓子)」

    翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「ぼくはぜったい政治家だな」

  翔太師匠「どうしてそう思うの?」

  縁楽師匠「嘘ついても、謝ればいいみたいだから」

       翔太師匠「ダメでしょ。1枚取って!」

 

 

 

8.産平師匠「わたしは将来、翔太師匠のお嫁さんになりたい」

  翔太師匠「おっ、どうしてそう思うの?」

       産平師匠「すぐに遺産が入りそうだから」

       翔太師匠「もー・・2枚取って!」

 

 

 

9.古遊三師匠「ぼくは、写真家になりたい」

  翔太師匠   「どうしてそう思うの?」

       古遊三師匠「袋とじ専門で」

       翔太師匠 「そんなんばっかりですね。1枚取って!」

 

 

 

10.泰平師匠「ぼくは、陸上の選手になって金メダルをとるんだ」

  翔太師匠「どうしてそう思うの?」

       泰平師匠「古遊三おじいちゃんに教わって、逃げ足は速いんだ」

  翔太師匠「将来は金メダルということで、大喜利この辺で!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 *定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください