笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

334. 大喜利 お題 「最後の晩餐」

レオナルド・ダビンチが描いた、キリストの最後の晩餐が有名ですが、ハリウッド映画の世界では、なにかというとSFチックな地球最後の日がテーマになります。そこで、小惑星が明日にも地球に衝突しそうだという設定で、みなさんは前日に最後の晩餐をしてください。なにを食べるか言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.古遊三師匠「やっぱりカツ丼だろう」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  古遊三師匠「そして、食い終わったら逃げるのよ」

  翔太師匠    「人生の総括ですね」

 

 

 

2.行楽師匠「すき焼きでしょ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

        行楽師匠「牛肉のすき焼き」

 

 

 

3.泰平師匠「カミさんと二人で、カミさんの手料理を」

  翔太師匠「どうしてですか?」

        泰平師匠「わからないよね」

        翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「もちろん貴久蔵ラーメンでしょ」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  貴久翁師匠「在庫を減らさないと」

        翔太師匠    「翌日は、地球最後の日なんですけど」

 

 

 

5.縁楽師匠「宇宙食」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  縁楽師匠「地球脱出の宇宙船の中で食べるんだよ。地球での最後の晩餐」

     翔太師匠「自分だけ逃げようとする人から1枚取って」

 

 

 

6.産平師匠「オニオンスライスと、カブがいいと思うんですけど」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  産平師匠「小惑星が、スライスかカーブすることを願って」

 

 

 

7.行楽師匠「家族、一門そろって、日本テレビの食堂だね」

  翔太師匠「どうしてですか?」

  行楽師匠「覚えてないの?座布団10枚の賞品。わたしが行くとタダなんだよ」

        翔太師匠「地球が無くなるっていうのに、日テレの食堂やってないでしょ!」

 

 

 

8.貴久翁師匠「なにも食べません」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

  貴久翁師匠「天国にトイレはあるのかしら?」

        翔太師匠 「オムツはあるかも・・」

 

 

 

9.泰平師匠「やっぱり回転寿司でしょ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

        泰平師匠「地球が永遠に回り続けますように」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

10.猿楽師匠「もう、食べるものはありません」

   翔太師匠「どうしてですか?」

   猿楽師匠「どこかの国の大統領のせいで、温暖化が進み、惑星が衝突しなくても人類は長くはない」

   翔太師匠「遠大なお題にメンバーのみなさんが疲れたところで、大喜利おしまいっ!」

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 

 *定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください