笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

386. 番外編 ショートコント テーマ「お葬式」

大喜利問答の中にもコント風のものがあるのですが、今回ははじめからショートコントとしてつくってみました。お題は、お葬式のあれこれです。

 

 

 

1.お迎え

A 「ご友人、知人の方はこちらにご記帳をお願いします」

B 「遠いところで住所もハッキリしてないんです」

A 「それじゃ、お名前だけでも」

B 「(名前を記帳する)」

A 「これ、戒名じゃないですか」

B 「お迎えにあがりました」

 

 

 

2.受付係

A 「あれえ、どう計算しても香典が1万円合わないな」

B 「今日のバイト代として俺の分引いといた」

A 「こういうのは無償でお手伝いだろうが」

B 「あとで1万円分お祈りしとくから」

A 「お賽銭じゃないんだから!」

 

 

 

3.お焼香

A 「どうぞお先に」

B 「いえ、そちらから」

A 「じゃ、ごいっしょに」

(二人して焼香終わり)

A 「どうぞお先に」

B 「いえ、そちらから」

(棺桶からガバッとホトケが起き上がり) 「早くしろよ!」

 

 

 

4.お焼香 その2

A 「位牌の戒名、わたしの知力では読めません」

B 「わたしも読めません」

A 「あなたもですか」

B 「わたしの視力では」

A 「聴力にも問題あります?」

 

   

 

5.親族代表挨拶

A 「本日は、かくもたくさんのご参列を賜り御礼申し上げます」

B 「あのー、参列者はわたし一人なんですが」

A 「生前、故人と親しくされていた方たちの霊があなたのまわりにお集りです」

B 「その方たちの生前なんですね。もしかして、わたしも死んでます?」

 

 

 

6.霊柩車

A 「もみじマークが貼ってありますが、大丈夫でしょうか」

B 「わたし、霊柩車運転歴50年です」

A 「安全運転でお願いします」

B 「まさかの時には、死人は一人少なくて済みますから」

 

 

 

7.出棺

A 「黙祷だぞ」

B 「面!胴!」

A 「なんで木刀なんだよ!メンドウくせ。合掌するんだよ」

B 「♪カエルの歌が~♪」

A 「帰るぞ」

 

 

 

8.火葬場

A 「わたしは故人の主治医です。身体にはずいぶんとお金をかけた方です」

B 「そうですか」

A 「臓器移植もわたしの手で行なっています」

B 「でも、死んだら何が残るんでしょう」

A 「手術の時にわたしが忘れたハサミが」

 

 

 

9.火葬場 その2

A 「1時間半ほど別室でお待ちください。本日は、ウェルダムでのご注文でございます」

B 「レアもあるの?」

A 「A5ランクですと、おいしそうに焼き上がります」

B 「ステーキハウスから転職したばかりなのか」

 

 

 

10.三途の川

A 「天国行きの船はこれでいいんですか?」

B 「どちらへ行くかは、川を渡ってから閻魔大王がお決めになります」

A 「天国行きを予約してきたんですが」

B 「ときどき悪いツアー会社にだまされて来る人がいるんですよねぇ」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください