笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

415. 大喜利 お題 「新漢字 ~春偏~」

春がやってきました。そこで、笑点・新漢字。「春」を偏に使った漢字を考えて、その意味を教えてください。つくりに置くのは、記号などでもけっこうです。

 

 

 

1.泰平師匠  「春」に、「荷」で、引越し

  翔太師匠  「人が動くシーズンですね。1枚差し上げて」

 

 

 

2.貴久翁師匠 「春」に、「∞(無限大マーク)」で、春眠

  翔太師匠  「1枚差し上げて」

 

 

 

3.古遊三師匠 「春」に、「風」で、パンチラ

  翔太師匠  「季節感はそうですけどねぇ」

 

 

 

4.産平師匠  「春」に、「門」で、入学式

  翔太師匠    「記念写真ですね。1枚差し上げて」

 

 

 

5.縁楽師匠  「春」に、「春」がいっぱいで、マットレス

  翔太師匠    「スプリングね。1枚差し上げて」

 

 

 

6.行楽師匠  「春」に、「雪」で、花吹雪

  翔太師匠  「1枚差し上げて」

 

 

 

7.貴久翁師匠 「春」に、「♪」で、おたまじゃくし

  翔太師匠  「♪だけでもおたまじゃくしって読みません?」

 

 

 

8.貴久翁師匠  じゃ、もうひとつ。「春」に、「△」で、タケノコ

       翔太師匠  「きれいだから、1枚差し上げて。記号ばっかりですね」

       貴久翁師匠 「季語だからね」

  翔太師匠  「ダジャレにもう1枚差し上げて」

 

 

 

9.泰平師匠  「春」に、「長」で、翔太師匠

       翔太師匠  「1枚取って!」

 

 

 

10.縁楽師匠  「春」に、「冬」で、翔太師匠

       翔太師匠     「どういう意味なんですか!?」

       縁楽師匠  「春から一気に冬」

       翔太師匠     「2枚取って!家庭が冬のみなさんらしい答えが出たところで、大喜利、お開きっ!」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください。