笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

420. 大喜利 お題 「有名人がこんな会社をつくりました」

歴史的な有名人が現代でこんな会社、あるいは施設などをつくりましたと言ってください。わたしが、どんな○○ですか?と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.古遊三師匠「光源氏が学校をつくりました」

  翔太師匠 「どんな学校ですか?」

  古遊三師匠「イケメン養成スクール。ちなみに、教師はわたくし古遊三です」

  翔太師匠 「1枚取って。だいいち、光源氏は物語の登場人物でしょ」

 

 

 

2.産平師匠「聖徳太子が電話機会社をつくりました」

  翔太師匠「どんな会社ですか?」

       産平師匠「何人もが同時に話せる会議システムをつくりました」

 

 

 

3.泰平師匠「クレオパトラがクリニックをつくりました」

  翔太師匠「どんなクリニック・・って、美容整形でしょ」

       泰平師匠「ちがいます。自信をつけさせるメンタルクリニック。鼻高々」

 

 

 

4.貴久翁師匠「松尾芭蕉がデイサービスの会社をつくりました」

  翔太師匠    「どんな会社ですか?」

  貴久翁師匠「歩くことと、歌うことに力を入れてます」

       翔太師匠 「1枚差し上げて」

 

 

 

5.縁楽師匠「マリリン・モンローが会社をつくりましたが、すぐに倒産しました」

  翔太師匠「どんな会社ですか?」

       縁楽師匠「着ても透けてしまうネグリジェメーカー」

 

 

 

6.行楽師匠「木戸孝允が会社をつくりました」

  翔太師匠「どんな会社ですか?」

       行楽師匠「カツラメーカー」

       翔太師匠「名前に引っかけてるだけだから、1枚取って」

 

 

 

7.古遊三師匠「石川五右衛門がスパリゾートをつくりました」

  翔太師匠 「まさか、お風呂は五右衛門風呂って言うんじゃないでしょうね」

       古遊三師匠「いやいや、タバコが吸えるスパスパリゾート」

 

 

 

8.縁楽師匠「坂本龍馬が会社をつくりました」

  翔太師匠「どんな会社ですか?」

  縁楽師匠「SNS」

       翔太師匠「2枚差し上げて」

 

 

 

9.泰平師匠「シェイクスピアがゲームメーカーをつくりました」

  翔太師匠「どんな会社ですか?」

       泰平師匠「オセローをつくってます」

 

 

 

10.産平師匠「葛飾北斎が海の家をつくりました」

  翔太師匠「どんな家ですか?」

       産平師匠「富士山が波の下に見えます」

       翔太師匠「きれいだから1枚上げて。大喜利、おしまい」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください。