笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

499. 大喜利 お題 「健診結果」

人間ドックなど、定期的な健康診断は大事ですが、健診結果が気になりますよね。さて、みなさんに結果が届きました。あまり良くないことが書かれています。それについて話してください。わたしが、「だいじょうぶですか?」と訊きますので、返してください。

 

 

 

1.泰平師匠「えっ?メタボ?」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

       泰平師匠「太っ腹だから」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

2.貴久翁師匠「大腸の検査が必要だって」

  翔太師匠    「だいじょうぶですか?」

       貴久翁師匠「大腸ぶ」

       翔太師匠    「1枚取って」

 

 

 

3.古遊三師匠「心電図に異常!?」

  翔太師匠    「だいじょうぶですか?」

       古遊三師匠「最近悪いことしてないんだけどなぁ」

       翔太師匠    「うそ発見器じゃないですから」

 

 

 

4.縁楽師匠「血圧が要注意・・か」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

  縁楽師匠「内閣支持率に比例するんだよ」

 

 

 

5.行楽師匠「聴力に問題はないと思うんだけどなぁ」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

       行楽師匠「なにか言った?」

 

 

 

6.産平師匠「あれ、血糖値が上がってる」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

  産平師匠「血統値は下がってるから」

 

 

 

7.泰平師匠「なになに、このままでは痛風になるおそれあり」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

       泰平師匠「つうふうに書いてある」

 

 

 

8.縁楽師匠「悪玉コレステロールか」

  翔太師匠「だいじょうぶですか?」

  縁楽師匠「悪玉って言われるのは慣れてるから」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

9.貴久翁師匠「胃の再検査か」

  翔太師匠 「だいじょうぶですか?」

       貴久翁師匠「胃腸、報告おわり」

 

 

 

10.古遊三師匠「肺に影?」

  翔太師匠    「だいじょうぶですか?」

  古遊三師匠「おんなの影だろう」

 

 

 

*以下にお勧めの問答の番号をアトランダムに挙げました。右のサイドバーの検索窓に番号を入力すると該当ページが表示されます。15,129,155,178,221,234,237,244,273,303,309,310,351,355,408,410

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます