笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

506. 大喜利 お題 「夏バテ対策」

夏も中盤になると、夏バテになる人が少なくないと思います。なんとなくダルいとか、食欲がないとか、眠れないとか、症状はさまざまのようです。でも、なんとか対策を講じて夏を乗り切らなければいけないですよね。そこで、夏バテ対策を言ってください。わたしが「調子はどうですか?」と伺いますので、答えていただきたい。

 

 

 

1.縁楽師匠「適度の栄養、適度の睡眠、適度の運動」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

  縁楽師匠「適度の遊びも必要だと思うんだけどね」

        翔太師匠「心の栄養ね。1枚さしあげて」

 

 

 

2.行楽師匠「シャワーを頻繁に浴びて、身体を冷やして休ませてあげるといいですよ」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

        行楽師匠「カミさんが水道代を気にしてうるさいので、かえって疲れるんですがね」

 

 

 

3.泰平師匠「栄養のあるものをいっぱい食べるようにしています」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

        泰平師匠「夏ボテッになってます」

 

 

 

4.貴久翁師匠「なるべく涼しいところに居るようにしています」

  翔太師匠    「調子はどうですか?」

        貴久翁師匠「軽井沢もいいけど、寄席もいいですよ」

        翔太師匠    「2枚さしあげて」

 

 

 

5.古遊三師匠「夜中に目が覚めないようにしています」

  翔太師匠    「調子はどうですか?」

        古遊三師匠「パテントのおかげさまで」

        翔太師匠    「パテント3枚さしあげて」

 

 

 

6.産平師匠「クーラー病にならないように設定温度を高めにしています」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

  産平師匠「カミさんからはケチだと攻められて、クーラークーラーしています」

 

 

 

7.縁楽師匠「夏バテになる前の予防が肝心なんです」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

  縁楽師匠「夏バテになる前に避暑地の別荘に行けば問題ない」

        翔太師匠「2枚取って」

 

 

 

8.行楽師匠「週に1回クリニックに行って、お医者さんに診てもらってます」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

        行楽師匠「待合室で、夏風邪をうつされました」

 

 

 

9.泰平師匠「ビタミン剤やサプリメントを飲んでいます」

  翔太師匠「調子はどうですか?」

        泰平師匠「でも、食欲がないんです」

        翔太師匠「それじゃ、基本がダメでしょ」

 

 

 

10.古遊三師匠「水分をたくさん摂るようにしています」

  翔太師匠    「調子はどうですか?」

        古遊三師匠「夜中に出なきゃいいんですが」

        翔太師匠    「パテント10枚さしあげたところで、大喜利お開き!夏バテに気をつけましょう」

 

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます