笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

527. 大喜利 お題 「歴史上の人物になったら」

久しぶりにタイムスリップものです。みなさんは、ある朝目覚めると、未来の記憶を持ったまま歴史上の人物になっていました。さて、何をしますか?まず、誰になったかを言ってください。わたしが、「どうするんですか?」と訊きますので、続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「あれ、ナポレオンになってる」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        縁楽師匠「とりあえず、余の辞書に不可能という文字を入れとこう」

 

 

 

2.行楽師匠「水戸光圀か」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        行楽師匠「歩くと疲れるから、馬でその辺をちょっと回ってくる。後世が期待してるから」

 

 

 

3.古遊三師匠「あら、わたしがマリー・アントワネットだなんて」

  翔太師匠 「気持ち悪いけど・・どうするんですか?」

        古遊三師匠「明日は群衆がこの宮殿に押し寄せてくる日よ。夜逃げに決まってるでしょ」

 

 

 

4.貴久翁師匠「タヌキと言われた徳川家康になっておる」

  翔太師匠    「どうするんですか?」

        貴久翁師匠「まずは様子をうかがうために、タヌキ寝入りをしておくか」

 

 

 

5.泰平師匠「まさか、わたしが空海とは」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        泰平師匠「居住の地を秩父とする」

        翔太師匠「高野山はどうなっちゃうんですか」

        泰平師匠「別院じゃダメかな?」

 

 

 

6.産平師匠「えっ、おれが徳川慶喜」

  翔太師匠「どうするんですか?」

  産平師匠「江戸に逃げ帰って、ひたすら恭順恭順」

        翔太師匠「やること同じなんですね」

 

 

 

7.縁楽師匠「キリストになったのは、わたしの評価が高いからだろうけど」

  翔太師匠「どうするんですか?」

  縁楽師匠「お経を唱えるか」

        翔太師匠「お経じゃダメでしょ」

        縁楽師匠「曹洞宗得度の身だよ」

 

 

 

8.貴久翁師匠「どうやら、神武天皇になったらしい」

  翔太師匠 「どうするんですか?」

        貴久翁師匠「ヤマトに戦争に行かなきゃならないようだけど、危ないからヤマトこうかしら」

 

 

 

9.泰平師匠「西郷隆盛は荷が重いなぁ」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        泰平師匠「犬の散歩係でいいんだけど」

 

 

 

10.古遊三師匠「幕末のイケメンといえば土方歳三だな。うん、ピッタリ」

   翔太師匠    「どうするんですか?」

   古遊三師匠「維新も一段落したし、モデルかな」