笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

529. 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会 ~人間ドック編~」

奔放なお婆ちゃん達の賑やかなおしゃべり。今回は、人間ドック編です。年に一度の人間ドックに連れだって行くことにしたお婆ちゃん達。あまり騒いではいけない病院でもおしゃべりに花が咲いています。何かを言っていただいたあとに、仲間のわたしが、「そうなの?」と言いますので、おしゃべりを続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「わたしの隣の部屋で胃カメラを飲んでた人なんだけどね、初めてだったようで、終わったとたんに気絶したみたい」

  翔太師匠「そうなの?」

  縁楽師匠「ほら、救急車が来たでしょ」

       翔太師匠「どういう病院なんですか!」

 

 

 

2.行楽師匠「肺活量がぜんぜん足りなくて、何回も吸っては吐いたわよ」

  翔太師匠「そうなの?」

        行楽師匠「きっと、飲酒運転の検査で、少ししか吐かないようにしているのに慣れちゃってるのね」

        翔太師匠「呑んだら乗るなでしょ!1枚持ってって!」

 

 

 

3.泰平師匠「昨日、呑み過ぎちゃってまだ目がまわってるわ」

  翔太師匠「そうなの?」

       泰平師匠「問診では、貧血気味って言っておいたけど」

 

 

 

4.貴久翁師匠「心電図で眠りそうになったわ」

  翔太師匠    「そうなの?」

       貴久翁師匠「危篤のような波形だったらしいわ」

 

 

 

5.古遊三師匠「ここの看護師さんたち、すごく失礼よ」

  翔太師匠    「そうなの?」

       古遊三師匠「去年、更衣室が荒らされたでしょ。わたしを疑ってるみたいなの」

       翔太師匠    「証拠はないんですね」

 

 

 

6.産平師匠「身長が去年より縮んだわ」

  翔太師匠「そうなの?」

  産平師匠「背伸びしているうちは計ってくれないのよ」

 

 

 

7.縁楽師匠「採血って言われると腹が立ってくるのよね」

  翔太師匠「そうなの?」

  縁楽師匠「強行採決ばっかりだから」

 

 

 

8.行楽師匠「ここは入院設備もリハビリ施設も最先端で、高そうな病院よ」

  翔太師匠「そうなの?」

       行楽師匠「さっき、ロボットの介護士さんが歩いてたわ」

       翔太師匠「そうなりそうですよね。1枚差し上げて」

 

 

 

9.貴久翁師匠「先生から10歳若く見えますねって言われちゃったわ」

  翔太師匠 「そうなの?」

       貴久翁師匠「若く見られたいから、10歳ゲタはかしといたんだけど」

       翔太師匠 「歳相応っていうことですね。1枚取って」

 

 

 

10.泰平師匠「わたしたちの親の世代はこんなしっかりした検査なんかしてないから、遺伝なのか本人が悪いのか見極めが難しいんですって」

     翔太師匠「そうなの?」

     泰平師匠「でも、医者の言うことを聞かないのはわたしが悪いんですって」

     翔太師匠「お医者さんの言うことを念仏くらいにしか思っていない、どこの馬の骨ともわからない皆さんと、大喜利この辺でっ!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます