笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

531. 大喜利 お題 「ナントカ総選挙」

政治以外の総選挙で有名なのはAKBグループの総選挙ですが、いろいろな世界であってもおかしくないですよね。そこで、こういう総選挙ですと言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「永田町ではなく、霞が関の総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

  縁楽師匠「知名度で、財務省が1位、文科省が2位でした」

 

 

 

2.行楽師匠「大相撲の総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

        行楽師匠「15分の8を獲得すれば当選します」

 

 

 

3.泰平師匠「笑点の総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

        泰平師匠「AKBのように、CDに投票券を入れる案が出ましたが、誰が買うんだという意見が多く、とりやめになりました」

        翔太師匠「毎週座布団で競ってますからね。でも、自虐的すぎるから1枚取って」

 

 

 

4.貴久翁師匠「動物園の総選挙です」

  翔太師匠    「どうなりました?」

        貴久翁師匠「豹が票を集め、パンサーいしてます」

 

 

 

5.古遊三師匠「ゴルフ界の総選挙です」

  翔太師匠    「どうなりました?」

        古遊三師匠「OBに気を遣います」

 

 

 

6.産平師匠「落語界の総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

  産平師匠「みんな落ちを目指します」

        翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

7.縁楽師匠「老人ホームの総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

  縁楽師匠「無風状態で、ほとんどの人は、ポカーンとしています」

  翔太師匠「どこなんでしょうね」

 

 

 

8.行楽師匠「スポーツ界の総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

        行楽師匠「密室で決まる出来レースが多いんです」

 

 

 

9.泰平師匠「日本の祭りの総選挙です」

  翔太師匠「どうなりました?」

        泰平師匠「秩父夜祭が1位になり、組織票ではないかとネット上で火祭りにあげられています」

        翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

10.古遊三師匠「ジャニーズ事務所の総選挙です」

   翔太師匠    「どうなりました?」

   古遊三師匠「わたしはあえて出馬を辞退しました」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます