笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

533. 大喜利 お題 「天高く馬肥ゆる秋」

「天高く馬肥ゆる秋」。秋は澄みきった空が高く、また収穫の季節でもあり、気持ちの良さや自然の素晴らしさを表す言い回しです。食欲も進みますよね。そこで、動物に限らず、ナニナニが太ったと言ってください。わたしが、「どうなりました?」と尋ねますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「外科医が激太りしました」

  翔太師匠「どうなりました?」

  縁楽師匠「メスを上手に操れないので、包丁持って料理人やってます」

 

 

 

2.行楽師匠「魔女が太ってホウキで飛べなくなりました」

  翔太師匠「どうなりました?」

       行楽師匠「電動付けてます」

 

 

 

3.泰平師匠「カミさんが急に太りはじめました」

  翔太師匠「どうなりました?」

       泰平師匠「つい、ごっつぁんですって言って、カミさんに叱られてます」

 

 

 

4.貴久翁師匠「山多さんがブクブク太りました」

  翔太師匠    「どうなりました?」

       貴久翁師匠「♪屋根まで飛んで・・こわれて消えました」

 

 

 

5.古遊三師匠「食欲の秋はどうしても体重が増えてしまいます」

  翔太師匠    「どうなりました?」

       古遊三師匠「食い逃げの件数が減るようです」

 

 

 

6.産平師匠「ドラえもんが太りました」

  翔太師匠「どうなりました?」

  産平師匠「タケコプターひとつでは飛べなくなり、オスプレイのようにふたつ付けて飛んでますが、どうも危なっかしいんです」

 

 

 

7.縁楽師匠「妊婦の方は特に太りますよね」

  翔太師匠「どうなりました?」

  縁楽師匠「先日、電車で妊婦の方に席を譲ったつもりだったんですが、食べ過ぎで太ったんですって怒られました」

 

 

 

8.行楽師匠「蛇が太ってしまいました」

  翔太師匠「どうなりました?」

       行楽師匠「上手にとぐろが巻けません」

 

 

 

9.泰平師匠「縁楽師匠、お腹が出てきましたね」

  翔太師匠「どうなりました?」

       泰平師匠「黒い部分が増えただけでした」

       翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

10.産平師匠「新婦が急に太って、せっかくつくったウェディングドレスが入らなくなりました」

  翔太師匠「どうなりました?」

       産平師匠「減量してなんとか入ったんですが、急きょ立食パーティーになりました」

 

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます