笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

564. 大喜利 お題 「オーディション」

俳優や歌手など、その技量を選ばれるために受ける試験のことです。さまざまなジャンルや形式があると思います。そこで、ジャンルや形式を問いませんので、こんなオーディションを受けたと言ってください。わたしが、「どうでした?」とうかがいますので、返してください。

 

 

 

1.貴久翁師匠「歌手のオーディションを受けたんですがね」

  翔太師匠    「どうでした?」

       貴久翁師匠「かしゅりもしませんでした」

       翔太師匠    「1枚取って」

 

 

 

2.縁楽師匠「大河ドラマのオーディションを受けました」

  翔太師匠「どうでした?」

  縁楽師匠「セリフが無くてもいいかと言われました」

       翔太師匠「1枚取って!無言の演技は難しいの!」

 

 

 

3.行楽師匠「落語を題材にした映画のオーディションを受けました」

  翔太師匠「どうでした?」

       行楽師匠「通行人役が決まりました」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

4.泰平師匠「お見合い相手になるオーディションを受けたのぉ~」

  翔太師匠「どうでした?」

       泰平師匠「相手が翔太師匠だとわかって、みんな辞退したのぉ~」

       翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

5.産平師匠「ミュージカルのオーディションを受けました」

  翔太師匠「どうでした?」

  産平師匠「特技を訊かれたので、正座と答えたら、お引き取りくださいと言われました」

 

 

 

6.古遊三師匠「ジャニーズ事務所のオーディションを受けました」

  翔太師匠   「どうでした?」

       古遊三師匠「唯一、年齢だけが問題だったようです」

 

 

 

7.縁楽師匠「シニアモデルのオーディションを受けました」

  翔太師匠「どうでした?」

  縁楽師匠「見るひとが、自分にも着られると思うモデルじゃないとダメだそうで」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

8.貴久翁師匠「シニア俳優のオーディションていうのを受けたんですがね」

  翔太師匠    「どうでした?」

       貴久翁師匠「お化け屋敷でした」

 

 

 

9.産平師匠「お笑い芸人になるオーディションを受けました」

  翔太師匠「どうでした?」

       産平師匠「審査員に笑われました」

 

 

 

10.古遊三師匠「窃盗団のオーディションを受けました」

  翔太師匠    「どうでした?」

  古遊三師匠「審査員が昔の子分でした」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます