笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

568.大喜利 お題 「イルミネーション」

年末が近くなってくると、街や公園などいろいろなところがイルミネーションで飾られることが多いですよね。そこで、いろいろな場所やモノをイルミネーションで飾りましたと言ってください。わたしが、「どうですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 



1.縁楽師匠「国会議事堂をイルミネーションで華麗にしました」

  翔太師匠「どうですか?」

  縁楽師匠「中身とのズレがますます大きくなりました」

       翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

2.行楽師匠「ナイター競馬のコースにイルミネーションを付けました」

  翔太師匠「どうですか?」

       行楽師匠「馬が好き勝手な方向に走っていきます」

 

 

 

3.泰平師匠「わたしの家にイルミネーションの飾り付けをしました」

  翔太師匠「どうですか?」

       泰平師匠「すっごくきれいなんですが、中でも一番チカチカしてきれいなのはカミさんのチカです」

       翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「帰りを間違えないようにと、老人施設が入り口にイルミネーションを付けました」

  翔太師匠    「どうですか?」

       貴久翁師匠「間違ってキャバクラに入っちゃうお爺さんが多いそうです」

       翔太師匠    「そんなバカな。1枚取って」

 

 

 

5.古遊三師匠「自動販売機をさらにライトアップしました」

  翔太師匠    「どうですか?」

       古遊三師匠「目立つんで、近寄りにくい」

 

 

 

6.産平師匠「墓地をイルミネーションで明るくしてみました」

  翔太師匠「どうですか?」

  産平師匠「夜中に白い影のパーティーが始まるようです」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.縁楽師匠「ホワイトハウスがイルミネーションで飾り付けられました」

  翔太師匠「どうですか?」

  縁楽師匠「メディアは報道禁止で、SNSで拡散してます」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.行楽師匠「パチンコ屋さんをイルミネーションでさらにピッカピカにしました」

  翔太師匠「どうですか?」

       行楽師匠「もはや極楽浄土です」

 

 

 

9.泰平師匠「後楽園ホールをイルミネーションで豪華に飾りました」

  翔太師匠「どうですか?」

       泰平師匠「ささやかな山多さんの送別イベントです」

       翔太師匠「1枚あげて」

 

 

 

10.古遊三師匠「寄席の高座にイルミネーションを付けてみました」

  翔太師匠    「どうですか?」

  古遊三師匠「負けない芸ができるのは翔太師匠くらいでしょう」

  翔太師匠    「どういう意味かわかりませんが、明るくおしまい!」