笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

591. 大喜利 お題 「年賀状」

謹賀新年。

メールでの挨拶も増えて、だいぶ少なくなったようですが、それでも年賀状が届くのは正月の楽しみのひとつですよね。みなさんに年賀状が届きました。こんな年賀状ですと言ってください。わたしが、「どこからの年賀状ですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.古遊三師匠「あれ、どうやって見るんだ」

  翔太師匠    「どこからの年賀状ですか?」

       古遊三師匠「ひいきにしている袋とじの出版社」

 

 

 

2.縁楽師匠「早くお会いできるのを楽しみにしています、だって」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

  縁楽師匠「天国の歌丸師匠からだよ」

       翔太師匠「呼ばれてるんですね」

 

 

 

3.行楽師匠「表に、重要なお知らせって書いてあるよ」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

       行楽師匠「銀行」

 

 

 

4.産平師匠「今年もよろしくって書いてないんだけど」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

  産平師匠「日本テレビ!」

 

 

 

5.泰平師匠「あれ、赤い糸が貼ってある」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

       泰平師匠「わたし宛じゃなく、翔太師匠宛にファンから」
       翔太師匠「要するに、糸が切られてるっていうことなんですね。1枚取って!」

 

 

 

6.貴久翁師匠「賀正の字がおかしいんだよ」

  翔太師匠    「どこからの年賀状ですか?」

       貴久翁師匠「画商」

 

 

 

7.縁楽師匠「今年はよろしくお願いします、って書いてあるよ」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

  縁楽師匠「首相官邸」

 

 

 

8.行楽師匠「どうやら浮世絵で、木版画らしい」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

       行楽師匠「定年になった人から」

 

 

 

9.泰平師匠「往復ハガキだ」

  翔太師匠「どこからの年賀状ですか?」

       泰平師匠「田舎の親から。帰省のYES、NOハガキ」

 

 

 

10.古遊三師匠「往復ハガキだ」

  翔太師匠    「どこからの年賀状ですか?」

       古遊三師匠「指紋を採るためだろう」

       翔太師匠    「大喜利、今年も開きました!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます