笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

596. 大喜利 お題 「急がば回れ」

急いでいるときは、近道と思われる危険な道を選択するよりも、遠回りでも安全確実であったり、より効果的な方法もあるという意味のことわざのようです。リスクをどう考えるかという教えでもあるのでしょうか。そこで、回り道や遠回りについて語ってください。わたしが、「どうしたんですか?」と訊きますので、続けてください。

 

 

 

1.産平師匠「最近、部長に一生懸命尽くしてますよ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

       産平師匠「美人の娘さんがいるんです」

 

 

 

2.古遊三師匠「あそこの前は通らないで、回り道をします」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

       古遊三師匠「自転車なもんで」

       翔太師匠    「交番があるんですね」

 

 

 

3.貴久翁師匠「連休だっていうのに、高速道路がすいてるなぁ」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

       貴久翁師匠「急がば回れ右したの」

  翔太師匠 「それ逆走で、しかも戻っちゃうでしょ!」

 

 

 

4.泰平師匠「24時間マラソンは、遠回りする余裕なんかないんですよ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

       泰平師匠「急がばショートカット」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

5.縁楽師匠「平和への道は遠いなぁ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

  縁楽師匠「どうしてみんな急ぐんだろう」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

6.行楽師匠「芸の道は一直線にはいかないんですよ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

       行楽師匠「よく壁にぶつかるんですがね、避けて回っても同じことなんですよ」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

7.古遊三師匠「食事は急いではいけません」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

       古遊三師匠「スキを見つけるにはゆっくり食べましょう」

 

 

 

8.行楽師匠「おいおい、あの馬ずっと外々を走ってるよ」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

       行楽師匠「弱いのに、遠回りしてるんだよ」

       翔太師匠「弱い者は遠回りをしてはいけないという教え?」

 

 

 

9.泰平師匠「高速道路が大渋滞してたんで、一般道に降りて回り道をしたんですがね」

  翔太師匠「どうしたんですか?」

       泰平師匠「大月だったんで、カーナビも役に立たなくて、野宿になりました」

 

 

 

10.古遊三師匠「駅から家までの道を遠回りしてます」

  翔太師匠    「どうしたんですか?」

       古遊三師匠「明るい道を通らないと猪が出るんです。秩父なもんで」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます