笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

597. 大喜利 お題 「老指揮者のひとり言」

オーケストラを指揮する指揮者は重労働なんじゃないかと思います。みなさんは、歳をとった老指揮者になって、ひとり言を言ってください。それを聞きつけたわたしが「それじゃ困るでしょ」と言いますので、続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「目が悪くなって、譜面が読みにくくなった」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

  縁楽師匠「コンタクトを初めてつくったんだが、タクトを振るコンダクターだから問題ないね」

 

 

 

2.行楽師匠「太ってしまって、ズボンがきつくなった」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

       行楽師匠「万一のことを考えて、パンツも黒いのにしてるよ」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

3.泰平師匠「最近どうも耳が遠くなって」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

       泰平師匠「評論家の雑音が聞こえなくて好都合だよ」

 

 

 

4.貴久翁師匠「五十肩でタクトが振りにくくて」

  翔太師匠    「それじゃ困るでしょ」

       貴久翁師匠「だから、暗い曲ばっかりやってるの」

 

 

 

5.古遊三師匠「歳をとって、長い時間立っていられない」

  翔太師匠    「それじゃ困るでしょ」

       古遊三師匠「アテントの世話になっておるよ」

       翔太師匠    「座ってても同じでしょ!」

 

 

 

6.産平師匠「若手若手と言われて久しいなぁ」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

  産平師匠「なあに、落語界と比べれば」

       翔太師匠「1枚あげて。年寄が元気なんですよ」

 

 

 

7.縁楽師匠「お客さんに尻を向けているのが長い間気になっておったので、客席のほうを向いて指揮をすることにしよう」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

  縁楽師匠「なあに、お客さんの心が奏でられるだろう」

 

 

 

8.貴久翁師匠「歳のせいか、途中からほかの曲をイメージしてしまう」

  翔太師匠 「それじゃ困るでしょ」

       貴久翁師匠「違う落語をつなげるようなもんで、案外うまくいく」

       翔太師匠 「1枚取って」

 

 

 

9.泰平師匠「タクトを長くしてみた」

  翔太師匠「それじゃ困るでしょ」

       泰平師匠「杖としても使うから」

 

 

 

10.古遊三師匠「指揮台の上で死ねたら本望なんだが」

  翔太師匠    「それじゃ困るでしょ」

  古遊三師匠「楽団員には、すぐさま葬送曲に切り替えるように言ってある」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます