笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

607. 大喜利 お題 「官僚のひとり言」

ひとり言シリーズです。官僚のさまざまなことが問題になっていますが、どうも世間から離れた感覚や行動が多いようです。国民にとってはたいへん困ることですが、官僚もひとり言や愚痴を言いたいことがあるかもしれません。そこでみなさんは官僚になってひと言言ってください。わたしが同僚になって、「そうだそうだ」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.メンバー「俺たちばっかり責められるのおかしいよなぁ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

  メンバー「そうやってみんなが同じだから善悪がわからなくなっちゃうのかなぁ」

 

 

 

2.メンバー「俺たちが国を背負ってるんだ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「時々降ろすんだ」

 

 

 

3.メンバー「上から言われるとおりにやってるのに」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「その上も、そのまた上から言われたとおりにやってるんだ」

 

 

 

4.メンバー「役所を辞めて、塾の講師にでもなるか」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「俺たち、受験勉強は得意なんだ」

 

 

 

5.メンバー「先輩がやってきたことをそのまま受け継ぐんだ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「泥棒でも新しい手口を考えるんだけど」

 

 

 

6.メンバー「俺たち、文章の達人なんだ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

  メンバー「過去の文書の意味を変えないで書き直すのは天才的だ」

 

 

 

7.メンバー「上を見てなにが悪いんだ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

  メンバー「下には国民しかいないんだ」

 

 

 

8.メンバー「俺たちだって、ほんとは言いたいことを言いたいんだ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「そういうヤツはここには入らないんだ」

 

 

 

9.メンバー「どっち向いてやってるんだって言われてもなぁ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

       メンバー「あっち向いてホイ!」

 

 

 

10.メンバー「嘘つきって言われてもなぁ」

  翔太師匠「そうだそうだ」

  メンバー「ここじゃ常識だからなぁ」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます